プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、70年代末頃から仕事が忙しくて、音楽なしでは生きていけないほどの音楽好きなのに、音楽が聴けない日々を過ごしました。洋楽のみならず、邦楽さえもほとんど知りません。

今頃になってやっと音楽を楽しむ時間が出来たので、80年代、90年代の少なくとも名曲だけは聴いておこうと思います。(青春を返せ!そんなに若くもないけど・・)このたぐいのサイトで調べてもたくさんの曲のリストがあるので困ってしまいます。

それで、あなたが思う80,90年代のこれだけはという曲などを教えて頂けないでしょうか?お勧めの多い曲、あるいは強力なご推薦のある曲から聴いてみたいと思います。大変かってなお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは、またお邪魔します。

(^^♪
90年代はちょっとマイナーな方向に偏ってましたので、
そちらは他の方のアドバイスにお任せするとして
80年代は個人的にニューウェイヴの嵐が吹き荒れた印象が強いですね。
ですので多分御存知だとは思いますが、その辺からいくつか紹介させて頂きます。

Men at Work「Who Can It Be Now?」、「Down Under」
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

Culture Club「Do You Really Want to Hurt Me」」、「Karma Chameleon」
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002U6 …

Duran Duran「Hungry Like the Wolf」、「Reflex」
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000DG1 …

Human League「Don't You Want Me」、「Human」
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000007TF …

Spandau Ballet「Gold」、「True」
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

Tears For Fears「Shout」、「Everybody Wants to Rule the World」
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

Dexy's Midnight Runners「Celtic Soul Brothers」、「Come on Eileen」
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00005Y1Z …

Falco「Rock Me Amadeus」、「Der Kommissar」
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=161 …

また80年代のオムニバスも数多く出ていますので、
そういうのを一枚買うのもいいかもしれません。

「ザ・エイティーズ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068 …

今回は比較的ノリのいい選曲でまとめましたが、
またこんな感じの曲という御希望がありましたら
再投稿しますので補足のほうお願いします。

この回答への補足

「ザ・エイティーズ」のアーティストを見ました。誰も知らないかと思ったら知っているのもありました。たとえば、 ベリンダ・カーライル、 デヴィッド・ボウイ(えっ、まだいたの?)、 ジェネシス、 バナナラマ、 シーナ・イーストン、デビー・ギブソン、 デュラン・デュラン、シーラ・E、 チャカ・カーンは知っていましたね。でも、曲は?ほとんど知らないのです。
そうですねえ、希望は、メロディーラインのきれいな曲が好きですね。宜しくお願いします。

補足日時:2004/11/30 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

star-gazerさん、いつもありがとうございます。何度も同じ方から回答を頂くと、何だか知り合いみたいで嬉しいですよ。

>80年代は個人的にニューウェイヴの嵐が吹き荒れた印象が強いですね。ですので多分御存知だとは思いますが、・・・
→いえ、全く御存じではありません。^^; 何も知らないと言った方が正しいくらいなんですよ。(^^;) ニューウェイブってなんですか?^^; ニューミュージックなら知ってるけど。^^; (^^; ばっかりですね!お恥ずかしい。)

>また80年代のオムニバスも数多く出ていますので、そういうのを一枚買うのもいいかもしれません。
→そうですね。その手がありましたね。

>今回は比較的ノリのいい選曲でまとめましたが、
またこんな感じの曲という御希望がありましたら・・・
→私は音楽を聴きながら踊る質なので、ノリのいい曲は最高ですよ。また、ロマンチック系も嫌いではありません。

実はまたご呈示のURLを見ていません。これから見て、補足の時に感想を書きますね。宜しくお願いします。大変に詳しいご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 20:02

4度目の書込みです。

(しつこくてすみません)
先ずは素敵なネットラジオ局をご紹介頂き有難うございます。
インターネットのBGMとして80's Bestを流していますが、
懐かしい曲がノンストップで次々と流れてきて本当にウキウキ気分です♪
さっきもCulture Clubの「Do You Really Want to Hurt Me」」が流れてました。

さて前回で閉めるつもりだったのですが、ロック、ポップス系ばかりでしたので
最後にR&B系から紹介させて頂きます。

-Boyz II Men-
91年にデビューするやいなやいきなりヒットを飛ばし、
その後も数々の大ヒット曲を生み出した正に90年代を代表するヴォーカル・グループです。
特に美しいコーラス・ワークによるバラードは絶品で、
「エンド・オブ・ザ・ロード」は全米シングル・チャート13週連続第1位という歴史的大ヒットを記録しました。
という訳で私の有終の美?を飾るにふさわしいアーティストだと思います。

Legacy - The Greatest Hits Collection
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1900 …

それでは長きに渡りお付き合い下さり有難うございました。
本当にこれにて失礼します。

この回答への補足

さて、ポイントを差し上げるのに困りました。皆さんのお好みを教えて頂いたので全員に差し上げなければなりません。独断と偏見になりますので申し訳ありません。

補足日時:2004/12/06 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先ずは素敵なネットラジオ局をご紹介頂き有難うございます。インターネットのBGMとして80's Bestを流していますが、懐かしい曲がノンストップで次々と流れてきて本当にウキウキ気分です♪
→「star-gazerさんが知らなくてよかった!」と言っては変ですが、とにかくそう言って頂けて嬉しいです。(^^)

>-Boyz II Men- 特に美しいコーラス・ワークによるバラードは絶品で、「エンド・オブ・ザ・ロード」は全米シングル・チャート13週連続第1位という歴史的大ヒットを記録しました。
→そんなことも知らない私でーす。本当にいろいろと教えてもらいありがとうございました。

では、私も回答を締め切らせて頂きます。みなさん、ありがとうございました。また、教えて下さいね。(^^)/~~

お礼日時:2004/12/06 15:31

またまたお邪魔します。

(^^ゞ
>used というのはどうなんでしょう。
私は2回だけ利用しましたが特に問題ありませんでしたね。
ただ利用される場合は国内のAmazonで出品者のコメントや評価を見ておいたほうがいいかもしれません。

>「The Language of Life」というアルバムが結構人気があるようでしたがどうでしょうね?
そうですね~このアルバムはJazzyというか一番AOR寄りですので、
確かに一般受けはいいですし聞いてて心地いいアルバムだと思います。

>Style Councilは、「 Greatest Hits」というのがありましたがどうでしょうか?
私は先の「Cafe Bleu」に入っている「My Ever Changing Moods」の
ピアノ弾き語りヴァージョンがすごく好きなのですが、
12インチ・ヴァージョンも捨て難いので入門編としてはいいかもしれません。

>Fairground Attractionのアルバム「The First of a Million Kisses」は歌唱力抜群でした。
残念ながらオリジナル・アルバムは1枚だけですが、
そのヴォーカルのEddi Readerのソロアルバムが何枚か出ています。
内容はどれも素晴らしいのですが個人的には下記が特にお勧めです。

Eddi Reader「Angels & Electricity」
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000I9N …

最後に80年代、90年代(現在も)を代表するアーティストを紹介して〆させて頂きます。
それは Stingです。
Police時代そしてソロになってからも数々のヒット曲を出し、
映画のほうでも活躍?(どちらかと言うと曲提供で)している彼の存在はやはり大きいのではないでしょうか。
一度だけコンサートに行きましたが本当に渋かった!

Sting & the Police「The Very Best of Sting & the Police」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000060 …

ほとんど個人的な趣味に走ってしまいましたが、少しは参考になりましたでしょうか?
もしお役に立てたなら幸いです。

この回答への補足

たくさんの回答を頂き誠にありがとうございました。レンタルショップに行って少しずつ聴いています。(^^) みなさんのお陰です。本当にありがとうございました。
そろそろ回答を締め切ろうと思いますが、私からささやかな御礼です。私が普段から大変に気に入って利用しているアメリカのインターネットラジオ局です。ものすごい数のジャンルがあり、一曲の30秒などというケチなことは考えないで、しかも、一日かなりの長時間聴くことができます。(2時間くらいかな?)この曲はいいとか、まあまあとかリスナーが評価に参加もできます。でも、もう利用されている方には何にもならない情報でしょうけど・・・・。
しばらく締め切らないでおきますので、利用された感想を回答に混ぜて(^^)教えて頂ければ幸甚です。
では、みなさん、ご機嫌よう。

( Radio@Netscape で検索してみて下さいね。)

補足日時:2004/12/02 13:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Sting & the Police「The Very Best of Sting & the Police」
→これは絶対にチェックしますね。(^^)

>少しは参考になりましたでしょうか?もしお役に立てたなら幸いです。
→少しどころか・・・『めっちゃウレシ』かったですよ!(#^.^#) ものすごく参考になりました。

本当に何度も回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 13:03

私もメロディが好みのもを。

歌詞の内容はまったく脳に伝達されていないかも…

KIM CARNES/BETTE DAVIS EYES(cover version.1981)

ROXY MUSIC/MORE THAN THIS(1982)

TOTO/AFRICA(1982)

QUARTERFLASH/HARDEN MY HEART(1982)

BRUCE SPRINGSTEEN/DANCING IN THE DARK(1984)

BOSTON/AMANDA(1986)

U2/WITH OR WITHOUT YOU(1987)

HEART/NEVER(?)

この辺は懐かしみながら好んで聞いています。勿論自信を持って協力に推薦します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何人かは知っています。^^; 発表年まで書いて頂き感激です。しかも、良く見たら若い順に並んでいる!BRUCE SPRINGSTEEN は渋いですよね。けっこう時事的な問題をうたっていたりして偉いと思いますね。「協力に推薦」は「強力に推薦」でしょ?つっこんでごめんなさい。^^; 
若い時はうるさくても良かったのですが、やはり最近はパワーに負けるので、どうしてもメロディーがきれいでなければ・・・。昔と違って、邦楽より洋楽の方がメロディーがきれいだと思うのは私だけでしょうか?最近のJ-Popとやらは、どうしても私の趣味に合わないのです。悲しい。(T_T)
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 12:58

物凄く個人的な趣向になってしまいますが、


自分はメロディー重視なのでそれで挙げさせてもらいますと。

シカゴ・素直になれなくてhard to say I'm sorry
↑バラードですがとても美しいメロディーとエフェクトです。

journey/seperate way
80年代ロックらしい曲ですが、洋楽では珍しくとてもメロディアスです。

クリストファークロス・New York city cerenade
これも素直になれなくて系の超有名バラードですね

Billy joel/honesty
渋い大人のバラードです。

イーグルス・ホテルカリフォルニア
イントロのギターが何度ギターキッズを魅了したか

上記の曲が思いついた衝撃を受けた曲ですね。

後は
アーティストとして聞くのは

マイケルジャクソン
↑ダンスサウンドの重鎮

シンディローパー、ボンジョビもいかにも80年代って感じでいいですね

サイモン&ガーファンクルもメロディアスでいいです。

あと女性ロッカー、パットベネターも結構好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のお薦めは結構知っていますよ。でも、ビリー・ジョエルとか、イーグルスのホテルカリフォルニア、サイモン&ガーファンクルなどは70年代ではないですか?その他の曲もちょっと馴染みがあっていいですねえ。
何か80年代のアーティストと言うと、例の「We Are The World」に参加したアーティスト達を思い出しちゃいませんか?
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 22:48

↓に書いたQUEENとWHAM!のヒット曲ですが、


QUEENだったら『ボヘミアン・ラプソディ』『ウィー・ウィル・ロック・ユー』『伝説のチャンピオン』等が特に有名です。
どれも一度は聞いたことがあると思います。
他にもCMやTV番組で使われている曲が多いので、すぐに馴染めると思います。
WHAM!だったら、今やっている月9ドラマの主題歌の『ラスト クリスマス』や
『ウキウキ ウェイク ミー アップ』、他には『フリーダム』という曲も有名です。

2つとも有名なので聴いたことのある曲は割りと多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、WHAM のクリスマスソングアルバムがあったような気がするけど・・・違うかな?
テレビをあまり見ないので知らないかもしれません。
『ウィー・ウィル・ロック・ユー』はつい最近インターネットラジオで流れていたと思います。(^^)
再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。これからも宜しくお願いしますね。m(_ _)m

お礼日時:2004/12/01 16:09

90年代のシアトル、グランジロックです。

(住んでいたので、個人的な思い入れが。)特にNirvanaの"Smells Like Teen Spirit"はおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチローのプレイを見られましたか?もっと前かな? ”シアトル、グランジロック”って何なんでしょう?
>特にNirvanaの"Smells Like Teen Spirit"はおすすめです。
→できれば、試聴してみたいと思います。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 16:04

#2です。

丁寧なお礼&補足有難うございます。
まずはニューウェイヴについてですが、結構曖昧で簡単に言えばパンク以降に登場した
テクノやエレクトロ色の強いバンドに代表されるような新しいスタイルの音楽の総称です。(結局何でもあり?)

さて前にも書きましたように80年後半以降はマイナー志向が強い為
大ヒット作ではありませんが個人的に愛聴しているアルバムから何枚か紹介させて頂きます。( )内は特にお勧めの曲です。

Everything But the Girl/Baby, the Stars Shine Bright(Come on Home )
最近は音楽性が変わっていますが、初期の作品はどれも素敵です。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

Style Council/Cafe Bleu(My Ever Changing Moods )
元The Jamのポール・ウェラーが結成したユニット、タイトルどおりカフェで聞くには最高にお洒落な一枚!
ちなみに5曲目のボーカルは上のEverything But the Girlのトレイシー・ソーンです。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00004WKF …

Fairground Attraction/The First of a Million Kisses(Smile in a Whisper )
エリオット・アーウィットのジャケット・イメージそのまんまの内容です。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

Ben Folds Five/Ben Folds Five(Philosophy)
この跳ねるようなピアノサウンドには本当にウキウキしてきます。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000000ID …

以上ご要望にお答えして今回はロマンチック系で攻めてみましたが、如何だったでしょうか?
最後に#6さん御推薦の「When Love Breaks down」は私も大好きな曲です♪
この曲の入ったアルバムもいいのでぜひ御一緒に!

Prefab Sprout/Two Wheels Good
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00000264 …

あとWaterboysでは「The Whole Of The Moon」という曲もお勧めです。
それでは長くなりましたがこの辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

star-gazerさん、またまたありがとうございます。たくさんのアルバムがあるので、チェックするのに時間がかかります。^^; さらに最近はアーティストの名前なのか、曲名なのか分からないような傾向があるので困ります。これは日本でも同じようですね。^^; ホント、世の中変わりましたね。

Everything But the Girl/Baby をいろいろ聴いたり調べたりしていたら、「The Language of Life」というアルバムが結構人気があるようでしたがどうでしょうね?

Style Councilは、「 Greatest Hits」というのがありましたがどうでしょうか?http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

Fairground Attractionのアルバム「The First of a Million Kisses」は歌唱力抜群でした。

ところで、star-gazerさんは Amazon がお気に入りの様子。used というのはどうなんでしょう。new じゃなくたって大丈夫ですよね?利用したことないもんで・・・。

全部聴けなくてごめんなさい。今回もとても詳しいご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 15:59

こんばんは。



UK NEW WAVE中心になりますが、80年代(一部70年代もあり)でのわたしのお勧めをご紹介しますね。

XTC "This is Pop"
The Waterboys "The Big Music"
Prefab Sprout "When Love Breaks down"
Lloyd Cole & The Commotions "Forest Fire"
The Records "Girl that don't Exist"
Squeeze "Tempted"
A Certain Ratio "Bootsy"
Gang of Four "Damaged Goods"
The Danse Society "Somewhere"

わたしが思う”これだけは曲”であって、一般的に言う代表曲では決してないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>UK NEW WAVE中心になりますが、80年代(一部70年代もあり)でのわたしのお勧めをご紹介しますね。
→ありがとうございました。walshさんはUKがお好きなんですか?ひょっとして住んでいらしたとか?詳しいから・・・。私の知っているアーティスト、曲はありませんでした。それほど、世の中から取り残されていたんですね。^^;
丁寧なご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 10:37

No.4です。


「アルファ」は試聴出来ませんでしたね。すみません。
一番上の「THEN&NOW」の1・2・4・5がビッグヒットした曲です。1・2は「詠時感」、4・5は「アルファ」に収録されています。

ASIAはプログレシブロックの重鎮たちが集まり、4分程度のポップ音楽を目指したバンドです。ややアメリカナイズされた感じがしますが、立派なブリティッシュロックです。

機会があればレンタルで一度全部を聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ASIAはプログレシブロックの重鎮たちが集まり、・・・・。機会があればレンタルで一度全部を聞いてみてください。
→なるほど、これは聴く価値がありそうですね。レンタルでないということはないでしょうね。^^;

ビッグヒット曲も教えて頂きありがとうございます。再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!