プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスター2005をもっていますがスパイウエアが弱い感じがします(フリーのスパイボットで結構スパイウエアが見つかりました)。フリーのAdware exもインストールしましたが、二つのソフトを管理するのはちょっと面倒なのと、CDのデータをスキャンする機能がなかったり、英語だったりと、、
フリーでなくても良いのでこれらを解消出来て一本にまとまってるソフト(ウイルス対策以外に必要なソフト全て(スパイ、アド以外にもう一種類あったような)) があったら教えてください!

A 回答 (4件)

ちなみに…SpybotS&DもAd-AwareSEも日本語表記にすることは可能ですよ。

No.1さんの紹介してくれたURLを参照してください。

CD-ROM内のスキャンはAd-AwareSEで可能です。画面右上の歯車のアイコンをクリックすると出る画面の、左側に並ぶ横長のボタン、上から2つ目を押してください。
スキャンするドライブやフォルダを選択出来る項目がある筈です。

ペストパトロールをお使いになるのも良いのですが…

『スパイウェア関係が弱い』『2つの対策ソフトを使うのが面倒…』というご意見の本当の理由は、

駆除する環境はあっても予防できない

ということにあるのではありませんか?
SpybotS&DとAd-AwareSEでPCがクリーンな状態になったら、それを維持出来るように感染予防になるフリーソフトを別途用意すべきだと思います。
ペストパトロールにも予防機能はないように思えますので。

まず、SpybotS&Dの免疫化機能を有効に。更に『IEのホームページの書き換えを防止』する機能も有効にしてください。

更に2.3のソフトを追加します。
まずSpywareBlasterを。参考URLは
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html

次に、IEをメインにお使いならIE-SPYADを。
http://www.geocities.jp/iespyad_japanese_manual/ …

更に…HOSTSファイルを導入されると飛躍的にネット上の脅威からのリスクを低減出来るかと。
http://bdc.s15.xrea.com/forum/index.php?topic=54.0

これらの予防ツールに相当するものを一本のツールでまかなうことは今の日本だと難しいかと思うので、面倒でも是非。
特に上二つは強く導入をお勧めしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきとても感謝しております。進められたソフトを使用して快適にネットしております、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 11:00

おそらくあとはHijack Thisでしょうね?


参考URLがショートカットですが、私はHijack Thisのショートカットとひとまとめにしてわからないときに、ショートカットを参照するようにしています。
ADアウェーもSEになりましたので、再インストールされることをお勧めします。Spybot-Search&DestroyやSpybot Blesterも同じようにショートカットで使用説明に使っています。慣れれば参照しなくなりますよ。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えしていただいた皆様に感謝します、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 11:02

フリーでなくても良いので



ペストパトロールをどうぞ

参考URL:http://www.ahkun.jp/product/pp.html
    • good
    • 0

 参考URLのソフトを併用することです。



参考URL:http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html,http …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!