アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大と東北大ってそんなに差はあるの?

A 回答 (13件中1~10件)

大学受験に合格するための実力という意味ではワンランクぐらい上の実力がベースでひつようではありますよ。

    • good
    • 1

それは質問者の「そんなに」がどういうものかに依存しますので。

入るのに必要な学力という意味なら、予備校が発表している合格偏差値が示すとおりであり、それ以上でもそれ以下でもありません。

一方で、怪物のようにおそろしく頭の出来がいい人というのは割と東大特有です。大学入試なんてメじゃない、もっと「上」の大学がないから東大に入っただけだという人が数は少ないですが東大には確実にいますので。
    • good
    • 2

ま,そもそもの設立の目的自体が異なる二者を比較する意味が無いですが,偏差値とかわけのわからない世俗のことはどこかよそに置いておくと,研究レベルでは,分野ごとには順位(ある種の世界ランキングという意味)にデコボコがあります。

工学系で材料分野の研究では東大・京大を抑えてトップだという見方もできます。何年前でしかねぇ,朝日新聞が全国大学の細かな専門分野ごとにランキングと評価とその理由を書いた冊子を出版しました。東大・京大がすべての分野でトップではないというのが実情です。予算?それは予算を配る文科省に意見を直接言える某〇大がトップなのはしょうがないこと。あはは
    • good
    • 4

何を持って差というかです。


受験の合否に関しては、現実に結果が出ていてそれが模試等の偏差値の表現で「差」が定量的に表されているのだろうと思います。

例えば大学に入ってからの差というとなかなかわかりません。定量的に測る物差しがないからです。
論文の差といっても数で本当に測れるのか、また質をどうやって測るかというと計りようがないというのが実情でしょう。

この質問自体、差がなんの差であるか定義していません。
全く同じものではないもの(東大と東北大)を比較するのですから差があるのは当然ですが、そんなに差があるのかという質問には答え用がありません。
    • good
    • 0

(学部の違いを考慮すると少し複雑になりますが、)


私の友人が言っていた言葉が参考になると思います
私の友人は京大医学部に合格しました。
その友人が言うには「東大医学部のやつらは化け物だ」という事です。
東大、京大の間にも差がありますから、東大、東北大の差はそれ以上と言えそうです
    • good
    • 2

違いすぎます.


東大京大に続く大学でありながら、その差が大きすぎるんです。
    • good
    • 2

あるよ。


偏差値もかなりちがうし、予算も違う。OBも。
東北大はよい大学だけどね。
    • good
    • 1

全然違いますね。


学生の質(要するに入試の偏差値)、大学として整備しているインフラ、予算規模など、東大の方が圧倒的に上ですね。

なお、世界大学ランキング等の全く非公式な(というか商売としての)ランキング本等は信用力ゼロなので、見るに値しない。
    • good
    • 2

大した差はありません。

 「世界大学ランキング」で権威のある英国の教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)は、国内総合パートナーであるベネッセグループの協力のもと、大学の教学改革やグローバル化の推進に向けて、「THE世界大学ランキング 日本版」を発表していますが、2019年版の日本の大学ランキングの1-3位は以下の通りです。 御覧の通り、東京大学と東北大学の差はそんなに大きくありません。 教育充実度は東北大学の方が東大より上です。

1位 京都大学
総合点     82.0
教育リソース点 84.4
教育充実度点  78.8
教育成果点   98.4
国際性点    69.8

2位 東京大学
81.9
87.0
79.9
97.3
63.8

3位 東北大学
80.2
82.5
80.9
95.6
63.2
    • good
    • 3

「頭の回転」ということなら、それなりに差があるでしょうね。



「出世コース」で差が出るのは、「旧態依然の学歴偏重の団体(成果や実力を判定できない無能なトップが多い団体。そのトップ自身が東大卒)」「人事権を持っているトップに東大卒が多く、後輩を優遇する団体」「中身ではなく「外見」「肩書」「ブランド」を重視する団体」がいまだに多いからです。特に役所系に多いです。
ぱっと見で「将来性のない閉鎖的な団体」であることが分かるでしょ?

通常の「良識のある」団体では、きちんと「真の能力」「人間性」「成果・実績」を評価してくれるので大丈夫です。とくに「国際的な場」では。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!