アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の給料振込み口座のキャッシュカードが不調で困っています。

今日も銀行は混むと思い、スーパーのキャッシュコーナーに行ったら、使えませんでした。

しかたなく銀行に行き、そこのATMだと無事使えました。

前も同じように、銀行ではない所にあるATMでは使えないのに、銀行に行けば使える事が何度かありました。

いざと言う時に使えないのは不便なので、口座を作った銀行に行こうかとも思いましたが、これって口座名義の本人でないと、まずいのでしょうか?
再発行になるのでしょうか?

夫は平日、銀行が開いている時間には仕事があっていけませんし、それだったら、何とか平日に休みになる年始に行かなきゃと思っているところです。

同じような経験のある方、銀行員の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

磁気不良でしょうか。


カードのストライプ部分が汚れていたりすると機械にによっては上手く読み込んでくれないケースがあります。入らないよーという場合、ストライプ部分を軽く拭いてあげると入る事があります(通帳も同様)
それでもダメ、という場合は磁気自体が駄目になっている可能性があります。
磁気の入れ直しをしますので、窓口にお越し下さい。

ここから先は銀行によって対応が変わる可能性がありますので参考程度に。
以下、私の勤めている所での対応です。

持参して頂く物はキャッシュカード、その口座で使用している印鑑、ご自分の身分証明書(運転免許証、保険証等)。
口座名義人本人に来て頂ければ越したことはございませんが、奥様でも大丈夫です。
ただ万全を期す為に、旦那様本人に確認の電話を差し上げる事もあります。委任状を請求する場合もありますので事前に電話で確認した方がよろしいでしょう。

窓口にて所定の届出用紙に記入していただき、その後カードをお預かりさせて頂きます。日にちは一週間前後見て頂ければ良いかと思います。
磁気を入れ直した後、書留でカードを返送いたします。

なお、現在お使いのカードがそのまま使えるようであれば再発行手数料等を徴収する事はありませんが、カードの劣化が著しい場合は作り直しになる事もございます。
その際は手数料を頂く事になると思いますが、このあたりも銀行によって対応が違います。

あくまでご参考までに。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
私も磁気の部分をよ~く拭いてから入れ直したのですが、銀行以外のATMの場合、駄目でした。
銀行にあるのはそれで使えるので、結局面倒になってそのままになってます。
今度、ボーナスの時に不調だったら、窓口に行ってみようと思います。

お礼日時:2004/12/01 09:48

不便性があるのであれば、再発行された方が良いかもしれません。

再発行手続きがネットで出来るケースもあり、お取引銀行の支店さんや相談窓口に連絡して確認されるのが早道です。「本人確認書類や通帳・お届の印鑑」などが必要となります。再発行は手続きの日より1週間程度で簡易書留便などで到着します。不在の場合は不在通知書記載の郵便局などで受け取れます。
    • good
    • 0

銀行は最近架空口座やスキャナーによる偽印鑑による預金引き出し詐欺,偽造キャッシュカード詐欺...などなど次から次へ犯罪が多発しているのでnatu77さんがキャッシュカードを持って行っても引き出せない可能性があります。



ですので確実にキャッシュカードを交換したいのであれば委任状で正式に旦那さんの代理人である事を証明するのが確実ですねヽ(*'0'*)ツ。↓参考に。

委任状の書き方
http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/kurashi/ …

委任状の書き方
http://www.osaka.nta.go.jp/kobai/ininjyo.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

銀行に言って、委任状がいるようなら書いてもらうようにします。
銀行に行くのが、通常なら給料日のみなので、本当はかなり面倒くさいのですが、夫にも交換を指示されましたので、頑張っていってきます。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/30 19:15

磁気の部分に傷でも付いてしまったのですかね。

銀行にカードを持って行って事情を説明すれば調べてもらえますよ。もし、交換となった場合は、その場ではなく、新しいカードが後日郵送されてくるようになります。で、ご主人が行かなくても奥さんが行かれたのでいいでしょう。でも、本人確認の必要があるでしょうから、奥さんの免許証か保険証を持っていき、「妻」であることを証明する必要があるかもしれませんね。時間があれば行く前に銀行に電話して事情を話しておくとスムーズに事が進みます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

夫に言ったら「調子悪いのなら取り替えてもらえば?」って言ってますので、近々銀行に行ってみようと思います。
このキャッシュカードもかなり古いものですから、そういう時期なのかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/30 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!