プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右に示すように、読み込んだ整数の段数をもつ下向き数字ピラミッドを表示するプログラムを作成せよ。
第 i 行目には i % 10 によって得られる数字を表示すること。

下向きピラミッドを作ります。
何段ですか : 3
11111
222
3


と書いてある問題が分かりません。

A 回答 (6件)

具体的にこの問題の何がわからないのでしょう?


どのような機能のプログラムを作ればよいのかはおわかりなのでしょうか?

ちなみに整数を入力とありますからマイナス値も可ですね。その際はどうなるのでしょう?
また、、、

> 11111
> 222
> 3

では逆ピラミッドになっていません。

11111
222
3

といった具合に2行目以降は先頭に何行目かに応じたスペースが入らないと。(^^;
    • good
    • 0

>「7行目」で記述エラーを発見しました。


なら、

int n,i,j;

に修正して、for文の中でi,jを定義するのを止めれば済む話では?
    • good
    • 0

そのコンパイルに使っているツールは何でしょうか?



古いC言語では、たしかに#2のプログラムが使えません。


ただ、そこで何をやっているかが理解できれば、簡単に自分で直せる内容です。
ご自身で直してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

何言ってんの?

    • good
    • 1

#include <stdio.h>


int main()
{
int n;
printf("何段ですか: ");
scanf("%d", &n);
for (int i=0; i<n; i++) {
for (int j=0; j<n*2+1; j++) {
if (j<i+1) printf(" ");
else if (j>n*2-(i+1)) printf(" ");
else printf("%d", (i+1)%10);
}
printf("\n");
}
return 0;
}


これでどうですか?
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「7行目」で記述エラーを発見しました。
「identifier」を付け忘れています。
そして引き続き申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/04/07 21:33

問題を説明しますね。


この問題は、「条件にあったプログラム」を書く事が回答になります。(一行目)

二行目は条件の記載です。これに従ったプログラムを書けば正解です。

空行を挟んで、以降は実行例です。
プログラムを動かして、このように動作すれば正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!