プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、北海道内で引越し予定です。

北海道内で住むならどこがオススメですか?
その理由も教えてください。

A 回答 (7件)

北海道は広いですよ!その中でどこが・・と言う事でしたら間違いなく小樽でしょうね!理由(1):海と山のとっても綺麗な町です。

ベイサイドCityですよ!建物もレトロです。外国人も多いある意味国際都市ですね。。でも静かですよ。もちろんウィンタースポーツも駅から車で15分程度の所に天狗山があります。夏は蘭島海水浴場がお勧めです。砂が綺麗です。ドライブも積丹方面へ南下すると海岸沿いにとっても綺麗な景色が見えますし・・いう事無しです。魚介類も美味しいですし昔風の市場も多いです。理由(2):札幌都心まで車で40分程度(高速道路使用)一般道使用で1時間程度:電車で30分程度と大都会までとても近く便利です。その上渋滞も殆どありません。どうですか・・小樽でも住むなら地域は駅周辺がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小樽いいですね~!
数回しか行ったことないのですが、雰囲気が良くていいな~と感じた所でした。
自然が多いっていうのはポイント高いですね!!

お礼日時:2004/12/01 09:57

東京から札幌へ越した移住者です。


ちょっと短絡的な考えで大丈夫なのかと思い書きます。

スペシャリストな方であれば仕事は少々あります。
ご存知とは思いますが、北海道は求人率低め、賃金も低めです。
自営業なら別かもしれませんが。
そのことも踏まえ、まず先に就職先を検討された方がいいと思います。
移住されてからハローワークを巡って見つからないのも厳しいかと。
特に地方は仕事はないです。特にお子さんがいらっしゃるのなら、
家族でよく相談されたほうがいいと思いますが・・・。

ちなみに自分は就職先を探してから移住しました。

札幌は都市ですが良い所ですよ。
冬は当然寒いですが。

がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん家族で決めた結果です。
仕事は私の仕事が決まってないだけでパートナーの仕事は決まってるので大丈夫です。

子供はまだ園児ですし、高校に入るまで同じ場所にいられない可能性が高いのでそこまで考えてはいませんでした。

北海道の求人状況はよ~くわかってます。。
特に人口2千人程の町の(汗)

みなさんのおかげで候補地は決まったので、今月末に下見をして決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 18:33

No.4です。



白老の大昭和製紙工場は臭く感じますが、苫小牧の王子製紙はそれほど臭いを感じません。また、そんなに変人が多い街だとも思いませんが、、、、

ただ、苫小牧にはいわゆる進学校(高校)が無いため、偏差値の高い大学を目指すためには、室蘭栄高校か札幌の進学校に行かなくてはならないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!
mach-machさんは北海道事情にとても詳しいですね!!

高校のことまで頭にありませんでした。
息子のためにもそこまでキチンと考えなくてはですね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 11:19

 こんにちは。

仕事もこちらに来てから探されるということで、本当に北海道内ならどこでも!ということなのですね。選択肢いっぱいで逆に迷ってしまいますね。

 質問者さんは、今どちらにお住まいなのでしょうか?私は札幌に住んでいて、以前に旭川にも住んでたことがあるのですが、案外札幌も捨てたものじゃないですよ。もし、北海道が雄大で自然がいっぱい!というイメージで引越しを決意されたのなら、札幌は…と思われるかもしれませんが。交通費がかかりすぎると書かれてましたが、確かに札幌の端から端に毎日にように移動してとなるとそうかもしれませんが、逆に交通機関が整っていて、道内道外移動する際便利ですよ。田舎のほうが逆に移動にお金かかったりしますし。質問者さんは北海道に来られるというか住まれるのは初めてなのでしょうか?もし、そうならばまずは札幌で北海道になれるというのも1つの手かなぁと思いました。引越しして仕事探してとなると結構大変だと思いますので、まずは生活できる基盤を作って、札幌から自分で運転されたり各種交通機関で北海道の色々なところをまわり、その中で自分の気に入った土地をご自分で見つけた方が良いのでは…?
 
 札幌からなら、日帰りで行けるスキー場いくつもありますし、海も車をとばせば行ける距離にあるし。家賃などは確かにちょっと値がはるかもしれませんが、広さだったり札幌の中でもどこに住むのかをこだわらないのなら思ったほど高くありません。住民に愛されてて良い人が多いかは…少なくとも私は札幌の街好きです(笑)
皆さんも言われてる通り、北海道は広いのでそれぞれの市や町によって雰囲気だったり町並みが違います。まずは札幌で、というのもアリかなと思いました。又は、引越しされる前に1週間位北海道旅行をして、候補にあがっている街をご自分でたずねてみてはどうでしょうか?楽しい北海道生活が訪れれば良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

sakura-_-さんからの回答を読んで、札幌もいいかも…なんて思ってしまいました。便利そうで、条件も良さそうですね!
やっぱり住んでる人に聞くのが一番ですね(^^)

都会にはあまり住みたくないな~と思っていたのですが(田舎にしか暮らしたことがないもので)、札幌でも郊外だといいかもしれませんね!
札幌も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 11:14

伊達市・・・北の湘南(笑)です。

気候が穏やかで、降雪量が少ない。小さな市の割に地力あり。
帯広市・・・美味いモノ多し。札幌圏以外では唯一将来有望株の街。
苫小牧市・・・千歳空港、フェリーターミナル等を考えると、道外へのアクセス良し。夏冬の寒暖差が少ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

伊達市、北の湘南なんですねっ(笑)気候が穏やかっていうのもいいですね~。
帯広市は、札幌まで少し遠いですけど良さそうですね。
候補に入れて考えてみます!

苫小牧市もいいかな~と思っていたのですが、パルプ工場があって臭いがすごいというのと、住んでる人たちが変わってる人が多いと聞いたことがあるんですが、本当でしょうかね?場所的には便利そうですね。

お礼日時:2004/12/01 10:18

こんにちわ。

引越しされるのですね。
北海道ってすっごい広いのですよ。気候も札幌と釧路では全然違いますし雪の多いところもあれば釧路のようにあまり降らない所もありますし、お仕事は何をされるのですか?車は持っていますか?車がないと生活に困るところも多いですしそういう面でどこに住んだらよいのか変わってくると思います。

もう少し情報を下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、広さをすっかり忘れてました(恥)

車は持っているので多少、不便な場所でも大丈夫だと思います。あと、仕事は行ってから探す予定です。
仕事探しと、部屋探しを同時なんてちょっと無理でしょうかね?

希望としては、1番の方にも書かせていただいたのですが、
(1)自然があってたくさん遊べる場所が近くにあること。冬はスキー・スノーボード、夏はサーフィンなどで遊べる。
(2)冬は温暖、夏は涼しく過ごせる所。
(3)住民に愛されてる所。イイ人が多い所。
(4)あまりお金のかからない所。札幌などやたらと交通費のかかるところはちょっと…。食べ物もおいしくて安めな所。
ですね。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/01 09:58
    • good
    • 2

目的希望をはっきりさせないと夫々で違います。



北海道と言っても都市近郊に住みたい
空港へのアクセスの良いところに住みたい
寒くても良いので雪の少ないところに住みたい
雪が多くても良いから温暖な場所が良い
魚が好きだから魚の旨い場所が良い
スキーが好きだからスキー場の多い場所が良い
etc

北海道と一口に言っても
東北6県+栃木+茨城の合計面積並みにでかいんですから

この回答への補足

素早い回答ありがとうございました。
そうですね、北海道って広いんでしたね~!

希望としては、
(1)自然があってたくさん遊べる場所が近くにあること。冬はスキー・スノーボード、夏はサーフィンなどで遊べる。
(2)冬は温暖、夏は涼しく過ごせる所。
(3)住民に愛されてる所。イイ人が多い所。
(4)あまりお金のかからない所。札幌などやたらと交通費のかかるところはちょっと…。食べ物もおいしくて安めな所。
でしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/01 09:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!