アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年くらい前からメンタルクリニックに通っていて薬を飲んでいます。
なぜメンタルクリニックに通うようになったかというと、1番の理由は、人の視線を感じたりして緊張すると、笑いがこみあげてきてしまうからなのです。
傍から見ると理由も無くにやにやしているのですから、気味が悪いと思います。
私もこんな症状がとても嫌で、情けないのですがなぜだか笑いがこみあげてくるのです。

薬を飲んで少ししてから、笑ってしまうという症状は緩和されていったと思うのですが、すごく気持ちが沈んで将来が絶望的に思えたり、やる気が全然おきなかったり、体が重くなったりしました。
メンタルクリニックの先生に話したら、何か自分ではわけのわからないこと(私の場合は、なぜだか笑いがこみあげてくるということ。)が起きて、それが緩和されていった時、今までの疲れが出てきてこんな状態に陥るということでした。

このような状態は、しだいに良くなっていくと言われ、今にいたります。
2年前と比べたら今は全然元気にはなってきたと思うのですが、それでも、薬を飲み始める前と比べると、まだやる気もあまりありませんし、わけもなく気分が沈むこともあります。(薬を飲む前は、やる気があって元気だったのです。笑っちゃうという症状はありましたけど。)

そこで、質問です。私のように、薬を飲んでから、気分がすごく沈んだり無気力になったりしたことのある方はいらっしゃるでしょうか?
もし、いらしたらお話を聞かせて欲しいのです。
私の周りにそういった方がいないので、本当に私以外にそういう方がいるのかどうか疑問に思っているのです。
それと、なぜ気分が沈んだりするのか、詳しい説明をしてくださる方がいたら、詳しく知りたいので、教えて頂けたらなと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なんという薬を飲まれているのかについて教えていただけないでしょうか?

そうすれば、回答できるかもわからないです。
以上kawakawaでした

この回答への補足

今飲んでいる薬は、PZCとドグマチールです。
たぶん、2年前も同じ薬を飲んでいたと思います。

• 0

ドグマチールはスルピリド製剤で消化性潰瘍治療薬であると同時に精神安定剤としても用いられるものですネ。

スルピリドの副作用は
眠気、めまい、口の渇き、吐き気、便秘、手のふるえ、こわばり、体が勝手に動く、舌のもつれ、生理不順、乳汁が出る、男性の乳房がふくらむ
というものです。
PZCはマレイン酸ペルフェナジン製剤ですが、過剰投与によって情緒不安が、また、副作用の一つとして神経性の症状(不眠、眩暈、頭痛、不安、興奮、易刺激)が起こることが知られています。
alberoさんの場合、PZCによる副作用、或いは、服用量が過剰であるという可能性も考えられます。
主治医には現在の症状を訴えられていますでしょうか?
PZCに限らず、精神安定剤等については(他の製剤も同じですが)、投与後にはよく観察を行い、異常があれば直ぐに服用を中止させて別の方法を模索すべきものですからネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬の種類は違いますが、被害妄想などで精神安定剤を飲んでいる方にききました。

症状が重かった時は薬の量も多かったらしく、眠気や倦怠感、ろれつが回らないなどに悩まされていたそうです。主治医に相談し、症状の改善に合わせて少しづつ量を減らし、かなり症状が軽減された今では活力もわき、ろれつも回るようになったとのことです。その間状態がすぐれないな、と思ったら少し薬を増やした時もあったそうですが、逐一主治医に相談・報告してきたとのこと。自分で抱え込まずにあらいざらい伝えることでストレス解消にもなったそうです。
本当に信頼できる評判のいいクリニック、ひとり一人の診療に時間をかけて親身になってくれるお医者さんを見つけることが大切だと思います。その方もほんの数分しか診療してくれない医者から現在のところに変わられ、格段に症状が改善されたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。