アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはdaguerreotypeと申します。(サーバ初心者)
早速ですが、環境から…
Windows2000ServerにクライアントはXP Pro,XP Home,2000Pro,98といろいろとぶらさがっている非ドメインネットワークです。現状はユーザ名とパスワードをサーバ側とクライアント側に設定して(ネットワーク)ログオンさせています。この場合、例えば「ユーザA/パスワードA」はマシンAからしかアクセス出来ないといった設定は可能なのでしょうか?現在は「ユーザA/パスワードA」と言うユーザアカウントを他のマシンに作成してしまうとそのマシンからWindows2000Serverに作成した共有フォルダにアクセス出来てしまいます。サーバ側の設定で特定のマシンと特定のユーザをくくりつける事は可能なのですか?

A 回答 (1件)

> 現状はユーザ名とパスワードをサーバ側とクライアント側に設定して(ネットワーク)ログオンさせています。

これは、サーバの共有フォルダにアクセスしているという意味だね? これがターミナルだと話が変わってくるので。

ワークグループだと無理だね。ワークグループ管理では、サーバ(共有フォルダにアクセスされる側)から見ると、ユーザ名しか意識しない。正確には、ユーザ名もマシン名も同じランクで管理されている。つまり、ユーザ名とマシン名は単なる2個の独立したIDであり、特定の条件で結びつけるという事ができないのだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そのとうりです、サーバの共有フォルダにアクセスしています。ターミナルって言うのがよくわからないのですが…

あと一点お伺いしたいのですが。
ワークグループだと無理だということは、Active Directory では可能なのですか?
お教えいただけると非常に助かります。
お願いいたします。