プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、三者面談が終わりました。
さっき担任が、行ってくれた高校が3校ほどあります

Aは、地元の高校。
経済的にも安心できます。
しかし、全体的にレベルが低い。
自分の夢を叶えるためには、
地元の高校以上の勉強をしなければならない。

Bは、比較的同じ中学の人が行く進学校。
夢を叶えるためには、Aよりは困難じゃない。
Aよりレベルが比較的高め。

Cは、どこでも行く気がしないなら、C高でも
いぃんじゃないかな?と、言われたところです。

私には、「どうしてもこの高校へ行きたい!」と
思う気持ちが、この3校にはないです。
でも、私にはここならやっていけそうと思う
衛生看護科の高校があります。
しかし、とても遠くです(車で7時間ぐらい...)
その高校のデーターは

倍率1・5倍
合格最低ランクE(F)
最高点230点
最低点100点前半。
です。
これは、今年の入試のデーターです。

倍率が高いので
今の自分のランク(E)では受かるかどうか...

でも、絶対に夢(看護師)は叶えたいです。

もう一度、日を改めて、三者面談を行うか
高校名だけ教えて欲しいと言われました。
衛生看護科の高校に、通える経済的余裕はあるかどうか... 多分ないと思います。

皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (7件)

高校で進路指導(看護学校を含む)をした経験があります。

また、娘が高校の衛生看護科卒→看護短大卒で現在看護師をしています。

普通科に進学しても
ほとんどの高校には看護学校・看護大学受験を想定したコースがあります。
なくても、指導はしてくれます。
わたしも看護学校受験の子の理科の指導をしてきました。

また、高校の衛生看護科の卒業生は、ほぼ全員が看護学校と看護大学に進学します。
つまり、普通科の卒業生と同じ経路を通ります。

看護師になるには、あえて衛生看護科を目ざす必要はありません。
ほとんどの看護師は普通科の高校出身です。
衛生看護科でも普通科でも有利不利はないと思ってください。

それより、娘のいた衛生看護科では、
入学後、看護師にむいていないとわかって進路を変更する場合
退学するしか選択肢はありませんでした。
高校から衛生看護科を目ざす子は相当な決心で入学するわけですが
それでも各学年で数名の子がやめていきます。
もし万が一、
あなたが進路を変更したいと思ったとき普通科ならやめなくてすみます。

文面でみる限り、あなたの看護師志望は硬そうですが
経済的なこと、その他いろいろなことを十分考えて決めてください。
あなたの信頼できる先生にも相談してみてください。

あなたにとって明るい未来が拓けることをお祈りしています。
    • 0

私の場合どうだったのかを書かして頂きます!!

私もharuki332さんのように初めは行きたい高校なんてありませんでした。ただ先生、親に「ここに頑張りなさい!」と決め付けられてしまい、まぁ・・なんとなく頑張っていましたが実力模擬で自分の実力がそんな進学校には届かないことが発覚!!
そして、なんでもいいからレベルが高いとこが良くて実際に見に行って雰囲気で決めたって感じです(^^;)
今は、この高校に行ってよかったなぁ~と思っています!!!
それに、今行ってる高校ですら私は模擬ずっとF・Eランクをさまよって、最後にDにいったという感じでした。倍率も過去一番でしたし、私が受かったのは運だって感じです。。

でも、文を見た限りじゃharuki332さんには衛生看護士になりたいといぅ夢があるじゃないですか??!
ぜひ実現して欲しいと思っています☆
実際問題、まだ高校生ですから1人暮らしをさせてまで衛生看護学校に行かせるのは、親御さんが反対すると思います。私には衛生看護士というのがヨク分からないんですが、それは大学からではダメなのですか??
もしダメならば、親や先生に話して納得を得て欲しいと思います(>0<)

現実と夢に差が生じることもあると思いますが、焦らず夢に一歩ずつ近づいていくのも手だと思います!!
私は高校は雰囲気でもあると思うので、見学やらパンフレットをみて決めたほうがいいと思います。
夢があるなら尚更きちんと決めたほうがいいですね!!!! アドバイスなんて出来ませんでしたが、きちんと話し合って、自分にも向き合って納得できる答えをだしてくださいね!!!
    • 0

中学生のうちから、なりたい職業がある、って今の時代、いい事だと思います。

是非、夢を叶えるべく頑張っていただきたいと思います。
ご家庭の経済的理由で進学の幅がせまくなってしまうのは、ある程度仕方のない事です。
あまりその事でご両親を責めないであげてくださいね。
ご両親もできる限り質問者さんの夢を叶えるお手伝いができるようにお仕事、節約頑張っていらっしゃると思いますよ。(違ったらごめんなさい)
どうしても夢を叶えたいという信念があるのでしたら、自分でお金をためてから看護学校などに入るという方法もありますよ。
時間はかかってしまいますが、質問者さんが芯の通ったお方なら、夢は必ず叶うと思います。
    • 0

高校を卒業してから、看護士の専門学校に行けばいいのですよ。

高校でよい成績をとっていれば指定校推薦や、一般推薦で、専門学校に入れます。
私の友達の娘さんは、かなりレベルを下げた、都立高校に入学し、その高校で、まじめに勉強をして好成績を収め、推薦で看護専門学校に入学しました。
塾にも行っていませんでしたよ。
看護学校でも意欲的に勉強をし、国家試験にも合格しましたよ。彼女は小学生の時からの夢をかなえたのです。
あなたが先生に勧められた高校にも、指定校推薦で看護専門学校に行けるところがありませんか?
まずそれを調べてみたらどうでしょう。
中学時代の夢は、高校の3年間で変わってしまうこともあります。3年間いろいろな勉強や、体験を積むことも
看護士の夢をかなえるにしても、別の夢をみつけるにしても、あなたを成長させてくれるすばらしい経験になると思いますよ。
経済的な心配は、専門学校でも奨学金が借りられます。高校の成績が良ければ、無利子のものが借りられるはずです。だから心配しなくても大丈夫ですよ。
    • 0

高校の選択は難しいですね

比較的友達が多い所を選んだような気もしますが

看護婦になりたいっというのでしたら
看護専門学校入学を希望でしょうか
病院付属の学校など結構競争が激しい所も多々あります

将来、看護専門学校に入る!っと決めいるのでしたら
学校の入試に備えた勉強も高校に入学後してみてはいかがでしょう

ですが最終的に他人の意見を聞いて自分の高校を決めるのはやめたほうがいいですよ
もし何らかで失敗した あっちにすればよかったと考えるようになったとき その人のせいにしてしまいますから 

何かを決断するときは自分で考えて決めることが大切です 高校生になったらこれ以上の悩み事があることでしょう 
人生はまだまだこれからですからがんばってください。
    • 0

衛生看護科ってことは看護士志望ですか?

それも一つの手だけど、普通科いって、高等看護学校や看護大学・看護学部に進む方が、高いレベルの看護を学べるよ。
A・B・C、それぞれの学校の高等看護学校の進学実績を調べてみては?
高校までは、通学時間はできるだけ少ない方がいいと思うよ。
    • 0

夢をかなえたいのなら、高校で焦る必要は無いと思います。

高校を出て下宿とかをして専門学校へ行くのもよいですし、急がば回れというやつです。
    • 0