アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Windows7 を使っています。
来年、1月14日で、Win7 がサポート終了ですので、Win10 にアップグレードしたいと思います。

Win7 → Win10 のアップグレード版を購入しようと考えているのですが、この場合、アップグレード後のWin10 でクリアインストールできる媒体は作成できるのでしょうか?

HDD等の故障で交換した時、全くのゼロからのインストールをすることを考えています。

アップグレードとは別に、クリアインストールできるWin10を購入する必要があるのでしょうか?
それとも、上に書いたように、インストールされているOSから作成できるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

決行間違っている回答が付いています。


Windows10のハードウェア要件をみたしているか確認が必要なのは当然として、他の項目は微妙に違いますね。
・Windows7からWindows10へは今も無償アップグレード出来ますので、ライセンスの購入は必要ありません。
・アップグレードに当たっては、Windows7環境を引き継ぐアップグレードと、引き継がないクリーンインストールの方法が選べます。
・Windows10のクッリーンインストールメディアはいつでも作成可能ですので、最新のものを常時作成しておくことが良いかもしれません。(HDD障害等の時にバックアップリカバリを考えるよりクリーンインスト-ルの方が便利という考え方もありますからね)
・以下のサイトからインストールメディアの作成やアップグレードを実行して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0

アップグレード前に Windows 7 の現在の環境をイメージバックアップして下さい。

もし、アップグレードに失敗した場合、下手をすると Windows 7 にも戻れなくなります。一応正常にアップグレードできた場合は、30 日以内ならアップグレード前に戻れるのですが、完全に戻れる訳ではないので、現状をイメージバックアップおいた方が良いでしょう。下記のようなソフトでイメージバックアップを作成して下さい。

「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …

Windows 7 → Windows 10 のアップグレード版と言うのは販売されておらず、全てクリーンインストールと Windows 7/8.1 からのアップグレードが可能なものになります。メディアは USB メモリ版とオンライン版があります。USB メモリの製品版(パッケージ版)をお薦めします。これは、32bit/64bit 両方が入っています。販売されているのは最新版になりますので、古いバージョンを買わないように気を付けて下さい。また、DSP 版もありますが、32bit か 64bit が別々となっており、バンドルパーツを一緒に組み込む必要がある等、多少面倒ですのでやめた方が良いでしょう。

"アップグレードとは別に、クリアインストールできるWin10を購入する必要があるのでしょうか? それとも、上に書いたように、インストールされているOSから作成できるのでしょうか?"
→ アップグレード版とクリーンインストールは同じものになりますので、製品版(パッケージ版)を購入すれば良い訳です。USB メモリで買っておけば、いつでもクリーンインストールが可能ですし、前の Windows 7 のイメージバックアップで一旦環境を戻してから、再度アップグレードすれば、ドライバやソフト関係で引き継げるものは残ります。クリーンインストールは、不具合が発生してから考えて下さい。

"HDD等の故障で交換した時、全くのゼロからのインストールをすることを考えています。"
→ クリーンインストールについて。OS のインストールは、HDD をフォーマット等して行えばクリーンな環境で構築することができます。ただし、アップグレードと違ってドライバ等が入っていません。Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードのために各種のドライバを内包していて、それだけで済むようになってはいますが、幾つかは汎用ドライバでは性能がでないものがあります。グラフィックスドライバ等はこの傾向が強く、解像度が設定できないことやデュアルディスプレイができないなど、不具合が発生することがあります。これは、Windows 8.1 用のドライバ等で代用する方法がありますが、駄目な場合もあります。

アップグレードとクリーンインストールの違い:
・アップグレードは、前の OS のドライバやアプリケーションを引き継いで Windows 10 になります。そのパソコンに特有のキーボード割り付けや独自機能があった場合も引き継がれます。ただし、Windows 10 に合わないものは削除されます。特に TV チューナー等は、ドライバやアプリケーションが Wndows 10 用が提供されていないと動きません。また、個人データや作成したデータはすべて引き継がれますので、アップグレード後はすぐ使うことができます。

・クリーンインストールは、素の Windows 10 になります。そのパソコンが持っている特殊なキーボードの割り付けや独自の機能は削除され、標準的な Windows になります。殆どのドライバは、Windows 10 組み込みのものが適用されると思いますが、そうでないデバイスもあるかも知れません。それらのドライバを探してインストールすると、ハードウェアの性能を 100% 引き出すことができます。

販売されている Windows 10 は、その時に発表されているバージョンになります。下記の Microsoft のサイトからダウンロードすれば、同じ内容の iso ファイルや USB メモリを作成することができます。

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

Windows 10 に無事アップグレードできた場合、最初に書いてあるイメージバックアップを作成しておくと、リカバリデータを作成することができます。これを Windows 7 のイメージバックアップを一緒に保存しておくと、どちらにもシステムを復元することが可能になります。これは、かなり強力なバックアップシステムです。

Windows 10 の回復ドライブについて:
Windows 10 には、USB メモリに回復ドライブを作成できます。これは、システムを初期化かのうで、HDD/SSD から OS が立ち上がらない場合の最終手段として使えます。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112
    • good
    • 0

10について 先の方が書かれていますので、違う角度から



メーカーの10アップが保証されていないなら、
使えないハードウエア(機能)が発生する。
その結果
全くどうにもならないこともある、もしくは、その回路のメーカーサイトに行ってドライバーを手作業でインストする

使えないソフトが 7.8割は出ると覚悟すべき。

そうしたことから、買い替えでしょうねえ・・・
どうでもなら、pcのメーカー、型番を補足で・・・
そうすればより詳しい回答が出ます。
    • good
    • 0

Windows7のパソコンで、過去にWindows10に上げ(7に戻し)たことがあれば


「いつでも無償で10に上げられます」が、
一度も10に上げず、ずっと7で使用していたパソコンの場合は
10を購入するようになります。
7▶10にした後に回復用ファイルを作成しておけば、
クリーンインストールが可能です。

将来、HDDに不具合の傾向(音や振動)が出始めたら
早めにHDDを換装し(OSやアプリ/データ)のお引越しをするようにしましょう。

注意点
Windows10にあげると動かなくなるパソコンがありますから、
メーカーのホームページなどで、事前に適合のチェックをしておきましょう。
適合不可の場合、7のまま使い続けるか、パソコンを買い替えるかになります。
    • good
    • 0

60のおっチャンです。


我が場数から。

Windows 10 をインストールする前に、PC が Windows 10 のシステム要件を満たしていることを確認

Windows 10 インストールのシステム要件
プロセッサ= 1 ギガヘルツ (Ghz)以上のプロセッサまたは システム・オン・チップ(SoC) ※Celeron G540 2.50GHz以上を推奨
RAM= 32 ビット版では 1 GB、64 ビット版では 2 GB  ※4GBは欲しい
HDDの空き領域= 32 ビット版 OS では 16 GB、64 ビット版 OS では 32 GB ※アプリ等を入れるので250GBは要る
グラフィックス カード= DirectX 9 以上 (WDDM 1.0 ドライバー)
ディスプレイ解像度= 800x600
そして、当然インターネット接続(アップデートの実行および、一部の機能の利用には、インターネット接続が必須)

システム要件を満たしていれば、Windows 10 配布ページ
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
の内容をよく読んで、USBメモリー等にダウンロード。

但し、Windows 10 のライセンス認証が完了した PC で、Windows 10 を再インストールする必要がある。
現在、Windows7 を使っているので必要ないと思うが、Windows 10 をインストールするライセンスを持っいなくて、
Windows 10 にまだアップグレードしていない場合は、
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/get-wind … から購入。

Windows10のクリーンインストール方法 | 手順
https://boxil.jp/mag/a495/
にも解説有り。
http://tanweb.net/2016/07/21/9475/
も、目を通した方が良いかも。
    • good
    • 0

クリアじゃなくてクリーンインストールね



元がwindows7なのでクリーンインストールしかできません

windows10その物は、ネットからダウンロードできますので、それをダウンロードしてインストール
その後、インストール用USBメモリーやディスクを作っておきましょう、またダウンロードしてもいいし

なお、ライセンスは別途購入しないと30日しか動きませんので、ご注意を
    • good
    • 0

アップグレードのOSが調子悪くなったらクリーンインストールするしか無いように思います


パソコンに詳しくないのなら、正規ルートでWin10を購入するしか方法はないと思います

ちなみに、当方はWin10にアップグレードした媒体はHDDで、それを入力としてSDDにクローン作成をして使用しています...もし壊れたらHDDの媒体は有りますから、それで再度クローンを作成して使用します
    • good
    • 0

入れたOSからでも作成できますし、公式サイトの


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
からでもダウンロード可能です。

というか、上記のURLから Windows7→10の無料アップデートが可能なようです。
このページ、アクセスするOSによって内容が変わったりするので7からどうみえるのか確認できていませんが、
Windows10 の「ツールを今すぐダウンロード」から進み、ライセンスなどの同意後、
Windows10へのアップデートが選択できるようです。

一応バックアップをとった後、試してみるのはいかがでしょうか。
マイクロソフト公式サイトなので、ライセンス的にも問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!