プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械式時計デビューを検討中の人間です。

色々サイトで見ると、定価から1万以上安く買える所(家電量販店など)もあり、メーカーの正規店で買うよりサイトかなと思うのですが、何分デビューなので扱いもメンテもわからない状態で親切丁寧な相談をしてくれそうな正規店(百貨店)にすべきか悩んでます。

狙っているのはセイコープレサージュです。

どっちがいいですかね?

A 回答 (4件)

プレサージュに正規も何も…


私ならビックカメラで買います。
行き付けの店にはベテランさんがいますし、何でも教えてくれますから。
(ただしパッケージが違うかもだが、、、みんなセイコーで共通の箱)
経験では一番安いしポイント分得です。
あと確かにメカニカルはオーバーホールって言うけど、そんなにメンテナンスなんかみんなしませんよ。
それだけ毎日付けないでしょ?
元々シビアに正確じゃない。
安い時計なら石の数も少ないから本来がそう言うものと割りきる。
パーツ交換など考えず、メンテで注油くらいで十分。
私はロレックスもセイコー5シリーズも複数あるけど、セイコーなんざ20年くらいほったらかしです。
普通に動くし1万円の時計に1万円のメンテ代をかける気しません。
あとワインディングマシン、使わないようにネ。
    • good
    • 0

機械式時計は4~5年で 潤滑油の劣化で止まります。


O/Hが必ず必要になるので アウターメンテナンスが出来るところでの購入が良いです。
販売しているだけの店が多くこういった 店での購入は、正規仕入なら メーカー正規の修理部門へ出せますが 販売価格は高く 正規店で買った方が良いです。
整備修理で中間マージンを取るから メンテ費用も少し割高
正規仕入でないお店の場合 販売価格は安くなりますが 整備メンテは、時計修理業者出しで どの程度の技術のある業者か???

お薦めするのは、ヨドバシカメラです。時計修理窓口を持ち 軽度の修理整備は、常駐する時計整備士が行い O/H等は、厳選された専門業者で行います。メーカーの修理部門出しも可能です。
自分は、オメガを購入し O/H5回出してます。O/H後1年整備保証が付き 前々回ストップウォッチボタンの不具合で 無償O/Hやり直しをしてもらいました。
履歴がきちっと残っていて いつO/Hを受けたとかベルトピンを交換したなど 記録を残してくれているので(他店へ出していない証) 保証も受けやすいです。

機械式時計 特に高額な時計の場合(ロレックス)など 中の純正部品を抜き取り コピー部品に組み替えることが有るそうです。「純正部品に価値がある」
知り合いが 時間無くいつも出す店でない 初めての店にO/Hに出して 4年後に 何時も出す店にO/H出ししたら 中の部品が組み替えられ オリジナル部品でないと判明 裏蓋を締められたら客は、解りませんからねー 信頼できる店に出さないとダメです。
    • good
    • 0

プレサージュクラスならどこで買っても同じだと思います。


プレサージュの多くは6R15が搭載されてると思うのですが
この辺のムーブメントのメンテ、修理は全取っ替えだそうですよ
つまり大した技術は必要ないと言うことです

安い所で買うのがよろしいかと思います。

僕は10万円くらいのプレサージュをこの前のクリスマスに家電量販店で購入しました

GSレベルだと気持ち的にも百貨店で購入したいです。
セイコーは時計のメーカーに出すなら時計の価格でメンテ料が変わるので注意が必要です

まぁどこで買おうがメンテ、修理に出すお店を決めてるならどこで買っても同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
全取っ替えなんですね。
知らなかったです。。。

お礼日時:2019/04/10 18:29

安いところでいいと思いますけどね。


扱い方なんて特別なことはないし、メンテもネットで調べて安いところに出せばいいと思うし。
数年ごとのオーバーホールで2万前後でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/10 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!