プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、雨のひどい夜に前を走っている車がリアフォグを点けて走っていました。それが白色(違反です)であり正面から車か来ているかの様な眩しさなのです。
しきりにパッシングしたが意味を理解しないのかズーーッと点けたまま…かなり腹が立ちました(ーーメ

私の車はリアフォグ標準装着車ですが濃い霧や吹雪の時にしか使いません(後続車が近づいたら消します)
皆さんはどのように使っていますでしょうか?
また前出のような輩をどう思いますか?
意見等聞かせてください^^

A 回答 (11件中1~10件)

リアフォグランプは付いていませんが、フロントのフォグランプは付いてるクルマに乗っています。

自分は正直、購入してからこれまでフォグランプを付けた事がありません(濃霧や吹雪の中を自分のクルマで走ったことがないのです)。
反対に、雨も降っていない夜間の一般道で、後ろの車がフロントフォグを付けっぱなしにしていて迷惑したことは、幾度となくあります。頼むからやめてくれー!と、何度思ったかわかりません。ですから、お気持ちは痛いほどわかります。

おそらく、一般的なドライバーがリアフォグ装着車を運転した場合、後方車輌が迷惑するということをわかっているケースはごく稀だと思います。そこまで日本のドライバーは運転マナーが高くはないでしょう。
リアフォグランプが付いている車輌が多い欧州では、罰金を取られるところもあったと思います。日本でも法整備してくれないものでしょうか。無理ならせめて、ディーラーが機能説明をしてあげて欲しいと思います。

対処法としては、仕方ないので車間を空けて運転してはどうでしょうか……としか申し上げられません。たいしたアドバイスではなくすみません。

あ、ただ
>しきりにパッシングしたが意味を理解しないのかズーーッと点けたまま…
というのは当然かもしれません。
自分がそのドライバーだったとしても「さっさと抜いていってくれないかなぁ」としか思いませんし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
フロントも同じ様に霧でもないのに点灯されると眩しいですよね・・・光軸も合せて無かったり、取り付けあまくてプルプルしてたりw
パッシングされたら普通「自分何かしたかな?」と色々考えるもんじゃないんですかね^^;
人によるか・・・

>自分が迷惑をかけたり危険な行為を行っている方に対してもその様に仙人のごとく笑って許せばいいのでしょうか?低モラルドライバーの増加に繋がらないといいですね・・・^^;

笑って許したい、といっているのは、
リアフォグの正しい知識のないドライバーに対しては、
ご愛嬌ということで勘弁してあげましょう、ということです。

パッシングをして、どうして低モラルドライバーの抑止につながるとお思いですか?

パッシングは追い越し合図と習いますが、
追い越す時にパッシングされると眩しいでしょう?
挑発してると受け取るのが普通の感覚です。

リアフォグを点けて走っている車は、それは迷惑ですよ。
そんなことは当たり前です。
しかし、違法な白色という時点で、中に乗っている人間は明らかに馬鹿だとわかるでしょう?
ほっとけと言っているんです。

あなたの質問は、なんとなく、自分は正しいと自慢しているように聞こえます。
私は別に仙人のような運転をしているわけではありませんが、あなたにバランス感覚が足りないような気がして、前のようなアドバイスをした次第です。

晴天下でリアフォグをつけている車のことが、そんなに気になりますか?
リアフォグを正しく使うことが、そんなに大切ですか?

私にはどうでもいい議論のような気がしてならないのです。
そんなことを言い出したら、暴走族の整備不良の車に全部文句をいって回らねばなりません。
それは警察の仕事です。

触らぬ神に祟りなしというでしょう。
少なくとも私自信は、人のことをとやかくいう程、偉い人間ではありませんし、世の中には怖い人もいるというのに、いちいち他人に運転モラルなど期待してられません。

パッシングは意味がないばかりか、迷惑で危険だ、といいたいのです。
リアフォグなど、点けたい奴が勝手につければいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>皆さんはどのように使っていますでしょうか?

高速などで雨とか雪とかヘッドライトの光が拡散して車間距離を測りつらい時に使います。幸い濃霧は経験が少ないのでなんとも言えませんが、自分が見えているほどに後続車は見えていないと思われるときに使うことにしてます。代用としてハザードを使う人もおられますが、あれは当事者のかなり後方で追突事故を誘発する可能性が高いと思います。

詳しい設置方法は、「保安基準」を記載した本に載ってますので書きませんけど、常時後ろにつけても良いのは赤、同じく前方では白か黄色と思っていれば良いと思います。高さも幅も元々ついてるものより下とか内側が殆どです。(純正は全幅より内側が多いですけど)

結論としては、運転に自信がないのでそういうランプでアピールしてると思えば腹も立たないのではないですか?ただあえて言わせてもらえば、天候不良の時に自信満々運転で事故するのもどうかと思いますが。

原文引用失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正しく使い方を理解されている一人だとお見受けします。
保安基準ってイマイチ効力があるのかわかりませんw
なんだか車検の時だけって感じがして・・・

警察にナンバーを通報して取締りを要請したら?。

携帯で110番して捕まえるまで尾行したらどうでしょうか?。
暴走行為と同じですから・・。
税金払ってるんでしょう?。
取り締まらないなら、税金泥棒と罵ってしまいます。
※暴走族より迷惑だ!。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・そういう手もありますか。
しかし警察が動きますかね^^;
参考になりました。

以下は、安全というただ一つの目的の為の、一つの考え方として受け止めていただきたいと思います。

リアフォグをつけている車に、パッシングなどしてはいけません。
また、運転中に腹を立てるなら、あなたは車に乗るのを止めるべきでしょう。

お聞きしますが、なぜパッシングなどするのですか?
何の意味があるというのですか?

まぶしいと安全運転に支障がある、それは分かります。

ハイビームのままの対向車にもパッシングをしますか。
うっかりだったら気づいてロービームにしてくれるでしょうね。それはそれでいいと思います。

しかし・・・
いずれも少し我慢すれば済むことです。
車を運転する時は、馬鹿な車を許す、という人間離れした寛容さと平常心が求められます。
自分が正しければいいというものではないのです。
しきりにパッシングするなど傲慢以外の何ものでもありません。

もし、その車がフルスモークのやくざベンツでもしましたか?
パッシングされた車が逆切れしたら、あなたは猛然と向かっていくでしょうね。
車から降りて、いくらでも口論するんでしょう。
ですが、無用なトラブルはさけねばならない、ということです。
見ず知らずの他人にあなたの正論がいつもいつも受け入れられると思わないで下さい。

本当に、衝突の危険を回避する為なら、
パッシングもクラクションもまた有用となりえるでしょう。
しかし、そんなシチュエーションは滅多にありません。

リアフォグについて真面目に理解している人は、特異な人です。車好きの一部のオタクだけです。
知らずに点けていても何も悪くありません。普通です。

車を運転する、ということに対してもう一度考えてください。
迷惑をかけられても、自分もいつかどこかで迷惑をかけるかもしれないのです。

リアフォグの1つや2つ、笑って許しましょう。
立派に固く考えすぎなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>車を運転する時は、馬鹿な車を許す、という人間離れした寛容さと平常心が求められます。

自分が迷惑をかけたり危険な行為を行っている方に対してもその様に仙人のごとく笑って許せばいいのでしょうか?低モラルドライバーの増加に繋がらないといいですね・・・^^;

>迷惑をかけられても、自分もいつかどこかで迷惑をかけるかもしれないのです。

もちろんそうです!私も迷惑かけた事もあるのではないかと思います。

残念ながら、日本の一般的なドライバーで

リアフォグの意味と使用方法を知っている人物を
探すのは、宝くじを当てる様なものでしょう。

私の場合の対処方法は、フォグランプでパッシングします。
幸い(?)我が愛車は、4WDで高い位置にランプがありますので
前走車は必ず気が付きます。
ヘッドランプではなく、フォグランプでパッシングする事によって
幾分かは、リアフォグを点灯している事に気が付いてくれる確立が高くなっている気がします。
また、パッシングのやり方も
パシパシパシ!とやると、威嚇的になってしまいますので
ゆっくり点滅するようにしています。

まぁ、大体はアオられてると勘違いして
左に寄ってスピードダウンされる方が多いんですが・・・(笑)

その時は、遠慮なく追い越しさせて頂いてます。
だって、自分が悪いんですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>残念ながら、日本の一般的なドライバーで
リアフォグの意味と使用方法を知っている人物を
探すのは、宝くじを当てる様なものでしょう。

やはりそうですね・・・私の周りには結構居ますが^^
フォグランプでパッシングですか~
自分のでは無理そうです。純正のスイッチ式なので・・・w

人のやっていない事を「かっこいい」と思い込む、そこらのブンブンバエ(暴走族)と同じで、人の迷惑なんか考えない人がやっているのでしょう。

そもそも、日本でリアフォグなんか必要の無いものと思います。

同じ様に、クリアテールの裸電球も、信号などで止まってると眩しいですよね。追い抜く時に石でも投げて割ってやろうかと思うくらいです。

しかし、後の事を考えると、近寄らないのが一番ですね。最近は、ちょっとした事で殺される世の中です、気を付けましょう。

この回答への補足

>そもそも、日本でリアフォグなんか必要の無いものと思います。

そんな事無いと思いますよ^^自分の住んでる所はこれからの時季朝など冷え込むと特に川辺の道では視界が無くなる程霧が出る日があります。後続車に少しでも早く気づいてもらうと言う目的では必要であると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリアテールの白バルブも危険ですね。遠くから見ると車がバックしてるor向かって来てる、と思いドキッとした事あります(ーー

そもそも「フォグランプ(霧灯)」=前照灯の補助と勘違いしている人のほうが多いくらいですから、

リヤフォグも解釈を間違って使っていると思います。
フォグランプは、
「霧などの悪天候の際に、他車から自車の存在を知らせるために用いる」のであって、
視界確保のためについているのではありません。

激しい雨の場合であれば、
リヤフォグを点灯していれば追突などの防止になります。
しかし後続車が近付いたら消すというのはちょっと違うような気がする・・・

>しきりにパッシングしたが意味を理解しないのかズーーッと点けたまま…かなり腹が立ちました(ーーメ

仮に注意できたとしても、
最近は逆ギレされるのがオチです。
場合によってはブスッとやられるかもしれません。
放置しましょう。

この回答への補足

>激しい雨の場合であれば、
リヤフォグを点灯していれば追突などの防止になります。

私は雨の時は点灯はさせません。(フロントガラスの雨に反射して後の方が眩しいと思うので・・・)
あくまで「フォグ」として。

>しかし後続車が近付いたら消すというのはちょっと違うような気がする・・・

間違ってますかね?^^;
点けっぱなしだと私の様に不快な思いをするかと・・・
自分の車のある程度近くまで来れば普通のテールランプや車自体が見えるので車の存在は確認出来ると思うので消すのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そもそも「フォグランプ(霧灯)」=前照灯の補助と勘違いしている人のほうが多いくらいですから、リヤフォグも解釈を間違って使っていると思います。
フォグランプは、「霧などの悪天候の際に、他車から自車の存在を知らせるために用いる」のであって、視界確保のためについているのではありません。

まさにそれです!
夕方暗くなってもライトを点けない人とかも「自分は見えるから点けない」と考えてると思うのですが、そうではなく他人に自分の車の存在を知らせる為に早くライトを点灯させましょう!という事だと思うのです。
話がずれましたが・・・w

#3さんに同感です。

以前保険会社に勤めていた者ですが、日本は、急激に車社会になったためか、車に対する教育ができてないように思います。
 または、教育そのものが間違っているのかも知れませんが、自分の車の管理を、店や保険代理店任せにしている人が多いことに驚きます。

交換や点検など、技術的なことはともかく、例えば、自賠責保険と任意保険の区別のつかない人。事故をした時の対応が全くできない人。オイルがどういう役目で、なんのために交換するのか分かっていない人。などなど、数え上げればきりがありません。

そんな日本だから、前後関係なく、フォグランプとは、ファッションくらいにしか思ってない人が多いのではないでしょうか?
 ひょっとしたら、「ライトを点ければ勝手に点くもの。」「点いてない方がおかしい。」といった程度の認識なのかも知れません。寂しいことですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにフォグランプ=ファッション的扱いなのかもですね~「フォグ」の和訳を知らないんでしょうね^^;

しきりにパッシングする、という行為が違法ということではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

パッシングは違法行為ですか?初耳です。
私はそうは思いませんが^^;