アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日にJALにてシドニーに旅立ちます♪
未だ、迷っているのがキャスター付キャリーバッグの制限について。。
3辺、115cmまでとの事ですがそれでも航空会社、その他?の事情?によっては、機内不可との事、
ハードではなくソフトケースなので出来れば機内持ち込みにしたいのです。
事前にダメだと判っていれば不便ですが止めようかなと。。

どなたかその辺の事体験を教えて下さいませんでしょうか?

A 回答 (7件)

制限ぎりぎりのキャリーバッグはお勧めしません。


私は制限より大幅に小さいキャリーバッグを持ち込んでいます。Note PC、洗面用具、電気かみそり、それから預けたBagが紛失することを考え一泊分の下着とシャツの替えぐらいは機内持込して損はないと思いますので。実際それに救われたことも、100回に2回ぐらいの割であります。参考まで。
    • good
    • 0

ソフトでも周囲に骨が入っているのは、預けたほうがお互いの為です。


先週、ソフトケースを上に乗せておいて、機体のゆれで開いてしまい、かなり怪我した日本女性が居ました。
普通は開いても通路に落ちるはずなのですが・・・・。

まあ、自分の荷物でですから自業自得ではあり、他の人が怪我をしたのでないので不幸中の幸だとは思いますが・・・・。
女性自身の力では上にのせられず、かなり体重も力も有る私が手伝いましたが、かなりの重さでしたので、危ないとは思っていましたが・・・・座席下には入らない大きさでした。私が手伝わず係員がやっていれば、女性なら上げられないので、他に仕舞ったかと思います・・・・女性の荷物の手伝いはしないほうが良いかと反省_(^_^;;。

私の使うソフトケースは下面以外はふにゃふにゃでチャックで大きさを変えられるものです。
米軍の帰還兵などが使うタイプに似ている日本製ですが、20年前から使っていますが、同じようなのを使っている人はほとんど昔から見かけません。 
多分、デパートなどに有るかと思いますが、これは便利ですよ。 格好は良くないかと思いますが、実用的ですから探されると良いかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは、


キャリーのほかにスーツケースも持っていかれる予定なのですね。でしたら、重さは調節できますね。
行きはともかく、帰りは荷物増えますモンね。

確かに、キャリアが指定する持ち込み荷物のサイズ内であれば大丈夫なこと多いのですが、断られるとしたら機内の収容スペースの具合によることが多いです。

キャリー付きのバッグの場合、それだけで収容スペースのかなりをとってしまいます。座席下におければ一番良いのですが、機体の種類によってはおきにくいものもあって、以前、これで国際線サイズのものですが持込を断られたことがあります。

じゃないとタナに入れることになるので、場合によっては断られることもあるようです。特に、満席に近いような場合だと他のお客様の荷物もありますから。昔と違ってキャスター付きバッグを持ち込む人増えているのも理由のひとつみたいです。
規定サイズいっぱいのものでないにしても、わりと場所とりますからね。

断られるとすれば、使用機材、混み具合による場合が一番大きいと思いますので、一度JALの予約課あたりに問い合わせてみられてはいかがでしょう。
はっきりとはいえませんが、使用機材が比較的新しい大型ジェットなら大丈夫なような気がします。

個人的にはもし、国際線サイズのもので、座席下に入らないようであれば、ほかのお客さんの手前あずけたほうがいいかな。。。
    • good
    • 1

大きさのほかに


一応重さ制限もあって
持ちこみ荷物の合計で
10キロ以内とされています

10キロ以内になりますか?

ソフトであれば 持ちこみ扱いにしてくれるとは
思いますし なるべくそうしたいところですが
(預けた場合やはり破損が多い)
重さで10キロ超えるようになると 安全面からも
預けるしかないと思います

一度JALに電話してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
    • good
    • 0

こんばんは。



当日の混雑状況にもよるでしょうから、何とも言えませんね。
預けた場合に荷物が汚れることが気になるなら、チェックインの時にお願いすればカバーをかけてもらえるのではないでしょうか?経験はありませんが、時々みかけます。
個人的には狭い機内に大きな荷物を持ち込むのは止めて頂きたいところですねぇ・・・。
    • good
    • 0

この手の質問は、月に2・3回は見かけますね。


「事前にダメだと判っていれば不便ですが止めようかな」って、何を止めるのでしょう? 「旅行」ですか?「機内持ち込み?」「ソフトキャリー?」
チェックインの時に聞いて、「機内持ち込み」にするか「預けるか」決めれば十分でしょう。

でも、シドニーへの旅行ならば、バッグ込みで10Kgを軽くオーバーしませんか? 大きさ以前に、従量制限に引っ掛かると思います。


飛行機には数百回乗っていますが、大きな荷物を機内に持ち込むと、移動するのにも人にぶつけたりして邪魔ですし、一人で持ち上げられなくて苦労しているのも良く見かけます。
個人的には、機内で必要な物や割れ物などに限定した方が(旅慣れているようで)スマートだと思いますね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地着いた状況で例えば、傘、合羽、帽子などを直ぐ取り出せる様にと。。
大した物では決して有りませんね・・(苦笑)
ただ、大人3人で大型スーツケース2個、他キャリー付のバッグがこれしか無く、帰りのお土産とか考えたら持って行きたい。
でも布製だから擦れて汚れるのが嫌、考え過ぎ、細かい、それだけですね・・

まぁ、この際、楽な方考えます、決めます♪ありがうございました☆

以上。

お礼日時:2004/11/30 23:56

機内に持ち込みたい理由はなぜですか?


ターンテーブルでの荷物の待ち時間をゼロにして、早く入国したいとのことでしょうか?
制限以内ならたぶんOKだと思いますよ。(JAL)
外国機の場合、頑固に拒否されることがあります。
オーバーストーエッジに入らなければ、前の座席の下に置いて(入れて)下さい。
空いていれば隣の席のシートベルトに固定すると言う手もありますが、あくまでも担当客室乗務員の判断によりますので、一概にはいえませんが・・・
だめなら、パイロット預かりOR 荷物室になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>機内に持ち込みたい理由はなぜですか?


前に書きました理由でございます。。(恥)

もう、どうでも良い!!

たかが1万位の物!!!きっぱり!!(苦笑)

有難うございました!!

お礼日時:2004/12/01 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!