プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾燥肌で皮膚科行くのはおかしいですか?

私は今まで乾燥肌ではないと思っていて、化粧をすると少しこなが吹きます。
友達に相談したら乾燥肌なんじゃ?皮膚科行きなと言われたので、皮膚科に行こうとしたところ親が乾燥肌なんかで皮膚科は行かないんじゃない?保湿すれば。みたいなことを言われました。
たしかに私の場合はすっごい軽い乾燥肌だろうし、顔にしか乾燥肌らしきトラブルはないので、保湿をしっかりすれば解決するのかもしれません。
でも初めて乾燥肌と気付いて、皮膚科の人にアドバイスというか、意見をもらいたいし、スキンケアへの注意などなど教えていただきたいです。
私の小さいことですが悩みを「そんなもの」見たいなら感じに扱われたことにイラっとしました。

軽い乾燥肌だったら皮膚科に行くのはだめですかね?、

A 回答 (6件)

別に行っても構わないと思いますが、皮膚科の中でも美容を診療にかかげている皮膚科でないと、診察に当たる医者を困惑させるだけでしょうね。



病院というのは病気を治す、障害など生活に著しい支障を来す症状を緩和するための施設です。
病院でないと治すのが難しいような状態の時に行く場所です。

ぽきちゃんさんのご質問を拝見する限り、医者の診察が必要な状態ではないようです。
ですから、私はお母さまのご意見のほうが正しいと思います。
あなたの悩みは美容に関することで、疾患に関することではないからです。

ふつうの皮膚科に行っても医者ができること言えることがほとんどありませんし、今は美容目的で皮膚科を不正に利用しようという人が増えていて、その件について医者も厚労省も問題意識を持っていますから、下手をするとそういう目的の人ではないかと思われかねません。

>アドバイスというか、意見をもらいたいし、スキンケアへの注意などなど教えていただきたいです。
これについて、実は医者はスキンケアの専門家ではないんですよ。
皮膚科の医者なら皮膚の勉強はしていますが、スキンケアの勉強はしていないことのほうが多いです。しているのは美容皮膚科の医者だけですね。

だからぽきちゃんさんが皮膚科に行きたいというのは質問するべき人を間違えています。
行きたいのなら美容皮膚科、それも自分の病院でスキンケア用品を売っているような病院がいいですね。

それから医者に行くのではなくて、美容皮膚科の医者が出した本を読んでそれをスキンケアに取り入れるとかそちらでも充分ですよ。
私はそうしています。医者を悩ませてこっちもアドバイスもらえないよりもお互いにとっていいでしょう?

こういう本です。
高瀬聡子、細川モモ「いちばんわかるスキンケアの教科書 健康な肌のための新常識」https://bit.ly/2GkvvkH
吉木伸子「新版 今さら聞けないスキンケアの正解」https://amzn.to/2P7S6Ug
吉木伸子ほか「正しいスキンケア事典」https://bit.ly/2KyEOBT
小柳 衣吏子「美肌の王道 美容皮膚科医が365日実践している勝利のプロトコル」https://bit.ly/2KtBtUu

どれか一冊で良いです。だいたい書いてあることは同じです。
化粧水よりも乳液やクリームにお金をかけたほうが良いこと、保湿にセラミドを取り入れること、日焼け止めはきちんと、それからスキンケアの時に極力肌をこすらないこと(肌を荒れさせシミの原因になりうるから)、つけるときはスタンプを押すように優しくぽんぽんと乗せること、です。

ちなみに「皮膚科の医者が書いた有名な美容本」というと宇津木式もありますが…。あれは「洗顔後にワセリンをつけるだけで良い」と、簡単に言うとそういうメソッドを紹介しています。
たしかにワセリンは保水性が最高の良いもので、皮膚科の女医も使っている率が高いと聞きますが、使い方にコツがいるし、美肌になれるかというとそうでもないんですよね。病気レベルの人の肌を落ち着かせることはできるというだけで。
でもそれが普通の皮膚科の平均レベルだと思います。病気を治すのが目的のところだから。
だから余計に、ふつうの皮膚科でなくて美容皮膚科に行くか、病院はあきらめてスキンケアに詳しい人に話を医いたほうが良いですね。
    • good
    • 0

全然いいと思いますよ!小さなニキビひとつできただけでも、皮膚科行く人もいますよ!‪

    • good
    • 0

>、皮膚科の人にアドバイスというか、意見をもらいたいし、スキンケアへの注意などなど教えていただきたいです。



それはちょっと違うかもしれませんね。

スキンケアはまた違う分野です。
もし酷い乾燥なら、ヒルドイドローション、クリームなどを処方してもらい
落ち着かせたほうが、下手なスキンケアよりはずっと肌にいいとは思います。

これは処方なので皮膚科等になります。
    • good
    • 0

軽い乾燥肌だったら、皮膚科に短期間行くより、まずお肌に合う、ずーっと使えるスキンケアのラインを見つける方がいいと思います。


でも、同僚で、乾燥肌で合わないお化粧品ムリして使ってて、まぶたの柔らかいところがひどい炎症起こしてしまって、ずーっと皮膚科に通わないといけなくなったのコもいるので、今、春だし、お肌の揺るぎ易い季節なので、念のため受診しておかれる方がいいと思います。

ちなみに私もすごく敏感肌ですが、季節によって、ローションの後にうす〜くオリーブオイルをつけたり、セラミドの入ったクリームつけたりしています。
私のお気に入りはDHCのセラミドシリーズですが、DHCじゃなくても、セラミドの入ったローションやクリーム、乾燥肌にすごくいいですヨ♪
    • good
    • 0

ひどい乾燥肌なら皮膚科受診がいいです。



でも、軽いのなら、皮膚科へいっても保湿剤以外に治療はありません。
あなたの親御さんが正しいです。

少し前、ドラッグストアで買うより安いからと皮膚科を受診する人が増えたことがあります。
そういう人があまりに多かったので、今は保湿剤だけの処方(健康保険で薬が買える)は禁止されているはずです。
他の薬と一緒でないと処方されません。

そのため、アトピーなどひどい乾燥肌でで保湿剤が必要な患者が迷惑しています。

ドラッグストアにも薬剤師がいますから、乾燥肌に効果がある保湿剤を教えてもらってください。
    • good
    • 1

行きましょう


別に変じゃないです

そんな人多いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!