アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケットボールの試合で胸に人が頭から突っ込み、そのまま背中を床に打ち付けてしまいました。
その後痛みは取れず、動くと辛い状況になってしまい、打ったからだと思っていました。
次の週も偶然同じ場所に人が突っ込んできてヒジウチされてしまいました。
さすがに普通にしていても階段昇るにも息苦しいような気がします。

なんだか痛みが確実でない分、気分で痛いだけなのかもしれません。

肋骨って折れるとかなり痛いものですよね?レントゲンを一度撮りに行こうかと迷っています(レントゲンは高価なので迷っているのです)。ただの打ち身でも痛いものはかなり痛いのでしょうか?一応普通に生活できているので、骨折ではないと思うのですが、少し心配なのです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の友人の話ですが。
サッカーの試合中にヒジウチをくらい、質問者さんと同じく、「痛いな~」という程度だったようで、その後の試合も継続しましたし、その後一週間くらいは毎日練習をしたり普段と同じように生活していました。
ただ、階段を上ったり、何かの拍子に痛いな~~と感じることが多々あり、病院に行ってレントゲンをとったところ肋骨にヒビが入っていました。だからといって何か処置をするわけではなかったようですが、肋骨周囲にまくコルセットを購入し、2週間ほどつけていました。もしかしたらその友人も適当な性格だったのもあるかもしれないのですが、病院通えという指示もなかったようで、(やらない方がいいよ、とは言われたようですが、サッカーの練習もしてました・・・)1ヵ月後くらいに一応完治したかのレントゲンをとりにいく程度ですんでいましたよ☆

レントゲンは撮りに行った方がいいですよ~
    • good
    • 6

こんばんは。



私の経験上のアドバイスで申し訳ありませんのですが・・・

○ 「肋骨って折れるとかなり痛いものですよね?」
→骨折しているのであれば、PCの打ち込みなど、とてもできません。

仮に・・・肋骨に「ヒビ」が入っている場合・・・
 ・普通の「寝起き」すら、できません。
 ・「咳」・「くしゃみ」・・・したくても、できません。

○ 「そのまま背中を床に打ち付けてしまいました」
→私自身はその経験がありませんが、
  背骨付近に損傷がある・・・『かも』・・・しれませんので、
  
  早急に対応した方がよろしいかと想いますが。

ご参考程度に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んでいると意外とさまざまではあるのですが、どうやらやはり病院に一度行ってみた方がよいようですね。
具体的にあてはまる症状もいくつか合ったので...。
姿勢を保持できない、息苦しい、階段がきつい、あと満員電車での圧迫に耐えられないなどです。
ご心配かけました。ありがとうございました。

大変失礼ながらこちらで回答をくださったかた全員へのおれいとさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 02:23

肋骨骨折は「重傷」の部類には入りません。


救急救命では、成人の心臓マッサージについては
「肋骨くらい折れてもいいからしっかり押せ」と言うくらいです。

「折れたと思ってなかった」と言うのはよく聞く話です。
要するに「痛みはあるが生活は出来る程度」でも折れている可能性はあると言うことです。

レントゲンは高くつきますが痛みが続いているのなら
受診された方がいいかも知れません。
ただ、他部位の骨折のように固定をするわけでもないし
治療はこれといってないって感じがほとんどですが…。
    • good
    • 14

折れると腫れると思うので、折れていないとは思いますが、肋骨はヒビが入りやすいので、ヒビが入っているかもしれません。


歩くとひびいて痛かったり、息をして痛いのであれば可能性が高いので病院に行った方がいいですよ。
治療は、コルセットを巻いて自然治癒させるしかないようですが、放っておくとずっと痛いままだそうです。
ちなみに、ヒビが入っていても、普通に生活できます。
    • good
    • 12

痛いかどうかは折れ方にもよります。

知人に肋骨を折った人がいましたが、ギプスも何もせずに自然に治せると医師に言われたそうです。腕を上げると多少は痛いたかったそうです。折れている可能性はあると思いますよ。のでレントゲンをとっておくことをおすすめします。
    • good
    • 9

骨折でないならヒビが入ってる可能性もありますよ。


恥ずかしながら、一度私は母の上に足を滑らせて、ドンと乗ってしまい、母に肋骨をヒビ入らせたことがあります。

母いわく、寝ても起きても、一度その姿勢にすると動かす時がつらい、と言ってました。
あと呼吸する時も。

お早めに整形外科に受診された方がいいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!