プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラの購入でいろいろと考えたですが、予算と自分が初心者ということからコンパクトカメラを買うことに決めました。「そこでこれはお勧め!!」とゆ~ものを教えてください!ちなみに今買おうかと思っているものは、1・konica Lexio70 2・FUJIFILM TIARA2 3・RICOH GR10の3つです。これ以外のものでもいいので教えてください!!ちなみに予算30000~40000円くらいまででモノクロの写真を撮りたいとおもっています!ズームでもそうじゃなくてもかまいません。APSじゃモノクロ写真は撮れないんですよね???それも知りたいです!!質問が多くてすいません…!!!

A 回答 (4件)

コニカは使ったことが無いのでわかりませんが、後者2機種はお借りして使ったことがありますので、その時の経験を。


私はリコーのGR1ユーザーと言うこともあり、ひいき目ですが、GRレンズの性能は素晴らしいと思います。これはGR10にも生かされています。ティアラもなかなかの画質ですが。それよりティアラは、スクエアなボディにボタン操作と言うのが使いづらくて。IXYデジタルを入手した今、その時のことが思い出されます。
もしもう少し余裕があるなら、GR1の方をお勧めします。絞り優先オート、露出補正が付き、リバーサルやモノクロに効果大かと思います。私が購入した当時、GR1はかなり安かったのですが、今は実勢価格が上がってしまったようですね。GR1s等が出た関係上、中古も入手しやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコーのホームページ見てみました、GR1s高くて・・・ティアラって使いずらいんですね、デザイン的には一番よかったんですけど・・・GR10かビックミニFを買おうかと思ってます♪いろいろありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/30 22:22

 19chieken-noriさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

 ボクはオリンパスのμ(ミュー)2を使ってますが、ズームに
電池をくわれるのか、電池切れが多いような気がします。画像
的には気に入ってます。どんどん新型が出るようなので、型落ち
は安く手にはいることが多いようです。

 友人からは「コニカ ビックミニ F 定価35,000円」を
勧められてます。かのアラーキー師匠も使ってますし、通な
人たちからは絶賛されてますね。(^_^;) 

参考URL:http://www.os.xaxon.ne.jp/~yochi/hihiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラーキーも使ってるんですか!?これでまた選ぶ範囲が広がりました♪なんだかんだでGR10かビックミニFを買いそうです♪参考URLありがとうございました!

お礼日時:2001/07/30 22:19

個人的に、この3つの中では、GR10が好きです。


薄いボディがかっちょいいですよねー。ネックストラップで首から下げるのも似合いそうです。

これ以外であれば「京セラTプルーフ」はいかがですか?
ややかさばりますが、ウリとしては
・Call zeiss Tesser 搭載
  (ま、だからどうだという訳でもないですが)
・ウェストレベルファインダー付
  (2眼レフなんかについていた、カメラに目を近づけずに上から眺めるファインダーです)
  (↑これがなかなか楽しい!アリさんの視点からの写真が撮れます)
・生活防水
  (水没させない限りは大抵大丈夫です。海やプールに入りながら写真が撮れます。)

どうでしょうか?
あ、こういうページも見つけたので、参考にどうぞ

参考URL:http://web2.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ見た目って大事ですよね~♪参考URTとてもタメになりました!!ちなみに今の候補は1、GR10 2,konika bigminiF になりました!京セラのホームページ見ようとしたらうちのパソコンではなぜか見れなかった・・・

お礼日時:2001/07/30 22:16

#1のTurkeyです。


GR1s、確かに定価は高いんですよね。
現在の実勢価格も\65000程度のようです。
私はGR1(定価は同じはず)を\50000以下で買いましたから、人気と共に実勢価格が上がったようです。
あと、Yahoo!のオークションで検索すると、GR1が\40000程度で出ていますね。中古でも気にしないのであれば、お勧めです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445195/301409/3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!