アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル『ど初心者』です。
なんて説明申し上げたら良いのかわからないのですが、A1に30、 A2に10、以下同様に B1;9 B2;2 C1;5 C2;0 D1;0 D2;0 E1;7 E2;2 という数値をセルに入れ、グラフウィザードで棒グラフにて作成を始めたところ、系列1と系列2の名前、グラフタイトル、X項目軸、Y数値軸の名前等をつけるところまでは良かったのですが、項目軸ラベルに名前を付けることが出来ずに困っています。

「項目軸ラベルに使用」という欄に名称を入れると、Aに該当する棒グラフの下には入力した名称がしっかりと表示されるのですが、他のB~Eのグラフの下に名称を付けることが出来ません。

「項目軸ラベルに使用」という欄に何も入れずにウィザードに従って進め、完了させるとそれぞれのグラフのしたには単に数字の1~5しか書いてありません。

どうしたら文字を入力することが出来ますか?長文乱文失礼いたしました、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

ご質問の意味を取り違えていたら、ゴメンナサイ。

----------------------------------------------
「項目別の名前」は、グラフで指定するのではなく、シートのセルに入力してください。
1行目に新しい行を挿入して、そこに項目名を入力すればいいわけです。

▽以下の手順どおりにやってみてください。

現在、1行目からデータを入力されているのなら、左はしにある行番号の1をクリックして、行全体を選択してください。
  ↓
1行目の上でマウスを右クリック(マウスの右ボタンです)して、表示されたメニューから「挿入」をクリックしてください。1行目に新しい行が挿入されます。
  ↓
A1のセルにAの項目名を、B1のセルにBの項目名を・・・というふうにE1まで項目名を入力してください。
  ↓
項目名を入力した1行目も含めて、データが入っているセルをすべてマウスで選択し、グラフウィザードでグラフを作成してください。
  ↓
1行目のセルに入力した項目名が、グラフに表示されているはずです。

----------------------------------------------
的外れな回答だったら、補足してください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。順を追って一つずつこなして行くべきところを誤りました。表を作る際、数値しか入れずにグラフウィザードの行程の中でその名前を入れることができると思っていたんですが、結果的に最初からしっかりとした表を作るほうが近道ですね。ご丁寧な説明を頂戴し、ありがとうこざいました。

エクセルのグラフの作り方。

グラフはエクセルのセル(マスのようなもの)に入った物をグラフにして表す。
表は一つ(一つでなくても出来るがこれはもう少し慣れてから。)の塊になっている事が必要。

今回の場合、表の作り方に問題がある。
基本的にデータは縦に並べる方が良い。(まあ私はこうしています。)
A1には何も入れない。
A列に項目名になる物を入れていく。
B1に一つ目のデータ系列になるデータ群の名称を入れる。
B2以降下に向かってデータをいれる。
C列も同じ。

A1に何も入れない理由。
ここに何もいれずB1・C1に項目を入れることでA列が項目列である事をエクセルに教える。(エクセルにはどれが項目か判断する事は出来ないので、A1に何も入れないことで教えます。入れても項目にすることは出来るが、これも慣れてから。)

いすれにしても、まず表の作り方をマスターしましょう。グラフの元になる表がきちんと出来ていれば、グラフウィザードにしたがっていけば簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まだエクセルをあまり使ったことがない中で強いられた作業だったので、ご教授頂いたアドバイスは大変身にしみました。さらに練習を重ね、しっかりとした表が作れるようになるよう、自分なりにモノにしようと思います。ありがとうございました。

えっと。

。全然違ったらごめんなさい><
グラフを右クリックするとでてくる、グラフオプションっていうののタイトルとラベルってところでできないですか・・・??
自信全くないです。。
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスポンスありがとうございました。ご教授頂いたアプローチではありませんでしたが、解決に至りました。ありがとうございました。