アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでいいのでしょうか・・・不安ですが。

皇太子さまや雅子さまを批判する内容の回答はご遠慮ください。

1おふたりのどのようなところが好きですか?
2可能性として、雅子さまのご病気がなおらなかったばあい、秋篠宮さまが天皇になられることはあるのですか?
3皇太子さま雅子さまに対するファンレターのようなお手紙、メールなどはどこ宛てに出せばよいのですか?

わたしの回答は
1まっすぐでざっくばらんなお人柄
 特に雅子さまの無邪気ではつらつとした表情豊かな(豊 かだった)ところ
 受け身でないところ
 夫婦仲のよいところ
 表と裏がなさそうなところ

2可能性がないといいです。

3お手紙書きたいのですがあて先がわかりません。

雅子さまのお体本当に心配です。

A 回答 (6件)

2に関してです。

皇室範典で皇位継承者は男子と決められています。
皇位継承順位は
1位 皇太子(旧称:浩宮)(皇長子)
2位 秋篠宮(皇次子)
3位 常陸宮(皇兄弟…天皇の弟)
4位 三笠宮《父》(皇叔父)
5位 三笠宮《子》(皇叔父の長男)
6位 桂宮(皇叔父の次男)
7位 高円宮(皇叔父の三男)

皇太子家に男子が誕生せず、皇室範典が変更にならなければ、
「次の次の天皇は秋篠宮さま」となります。
雅子様のご病気とは関係ありません。

ただ、現実的には、秋篠宮さまより若い男子はいませんので、(他の宮家もみんな女の子ばっかりで)、養子を取らない限り、天皇家は絶えます。

で、皇室範典を変更して、女子にも皇位継承できるようにしようという考えがあります。

これで雅子さまの「男子を産まなきゃならない」というプレッシャーは消えますが、愛子さまが天皇となるので、これもまた雅子さまの心配の種になっていると思います。
    • 0

1. に関しては、付き合いのない人間の人柄等を評価することは不可能なので、質問者を含めてこの場の回答者が回答することは、不可能な質問だと思います。

英国皇太子の前配偶者とは、婚姻当時非常にむつまじいよう報道され、世間もそう受け取っていたようですが、離婚後婚姻当時から険悪であったことは、明らかになっています。報道される範囲の中で、個人の人柄、夫婦仲が、わかることはまず無理です。

2. 現在の法律可では、皇太子の配偶者の疾患が、皇位継承に影響を及ぼすことはありえません。

3. 東京都千代田区一番一号あてで配達はされるでしょう。メールアドレスは、個人情報ですから、本人以外から漏れることはありえないと思います。
    • 0

芸能人じゃないんだから

ファンレターみたいなものなんか出すんじゃないよ。
遠くから見守っていればいいの。
    • 0

2と3についてお答えいたします。

2については、現状のままであれば、現在の東宮が次の皇位につくことになります。これは東宮妃のご病気には関係のない問題です。ただし、もし何らかの事情で東宮が皇位継承の権利を放棄した場合(皇族の地位を離れた場合)にはこのかぎりではなく、秋篠宮に継承順位がまわります。イギリスのウィンザー公が離婚歴のある女の人と結婚するために王位継承権を放棄(彼は皇太子でした)した例が戦前にあります。あまり考えたくはありませんが、万が一東宮妃の病状がこのまま悪化する一方でほかに対処の方法がなく、なおかつ東宮が現在の地位より妃殿下の健康を重んじられる決断をされた場合、現実味はかなりうすくはありますが、皇族の地位を離れることを申出、皇室会議の審議を経て一般人となる(皇位継承権は放棄)、という道がなくはありません。もっとも、いずれにしろ東宮の自発的意思に基くものであって、強制的に、ということは現行法の範囲ではありえません。
 3については宮内庁宛にお出しになればいいかと思います。現在はどうかわかりませんが、先帝のころは悪意のある手紙は別として、よほどのものでないかぎり所轄の事務官の手を経てまとめて宛名のご本人に渡されていたようです。
    • 0

2可能性がないといいです。

その根拠はなんでしょうか。
妃殿下の病気と、秋篠宮様の皇位継承とは、何の因果関係もありません。
現行の法体系が変わらない限り、今上陛下の次は皇太子、皇太子の次は秋篠宮、秋篠の次は常陸宮、以下三笠宮崇仁、三笠宮寛仁、桂宮、高円宮まで順序が決まっています。
このうち、皇太子より若いのは秋篠宮様だけで、皇太子の次に秋篠宮様が即位される可能性は十分にあります。

参考URL:http://www.kunaicho.go.jp/
    • 0

現在の皇太子は皇室には斬新な考え方の持ち主ですね。

雅子妃も今までの皇室にはいないタイプの人ではないでしょうか? 美智子皇后、紀子妃のようにおっとりした方々が多いので、さばさばした方は珍しいですよね。

雅子さま(皇太子妃)の病気と即位は別の話です。皇太子自身の身の上の話であったなら可能性として考えられますが、今の時点では本人自身が健康であるので順当に即位するでしょう。極端な話、皇太子妃が存在しなくても(皇太子が未婚、もしくは即位前に薨去)天皇にはなれます。しかし雅子妃は病気といっても、最近は公の場でも見かけるようになってきているので、回復はされてきているのではないでしょうか?

皇室の人々はファンというか、そういう性質の人ではないような気が・・・?あえて言うなら宮内庁に手紙を送ればいいのではないでしょうか?でも、皇室宛の手紙は本人にはあまり渡らないと聞いたことがあります。身近な人(ご学友等)なら別ですが。。。
    • 0