プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学Aの問題です。
大小2つのサイコロを投げたとき次の確率を求めて。
①大きい方が2の目,小さい方が3の目が出る確率
②大きい方が1の目,小さい方が5以上の目が出る確率
③大きい方が偶数の目,小さい方は3のばいすの目が出る確率
わからないので、わかる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

1)1/6・1/6=1/36


2)1/6・2/6=1/18
3)3/6・2/6=1/6
    • good
    • 0

① 大きい方が2である確率は 1/6


小さい方が3である確率は 1/6
よって 1/6 × 1/6 = 1/36

② 大きい方が2の確率は 1/6
小さい方が5以上である確率は、2/6=
1/3 よって、1/6 × 1/3 = 1/18
③ 大きい方が偶数 である確率は 1/2
小さい方が3の倍数である確率は 1/3
よって 1/2 × 1./3= 1/6
    • good
    • 2

本当に数学Aか?


ずいぶんとレベルが下がったような気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!