アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆ぐるめVer.10で筆まめの住所録を読み込みたいのですができますでしょうか?
筆まめで保存している住所録がFGAという拡張子になっています。
(筆まめのバージョンは不明です・・・。)
CSVで保存していれば問題なく読み込めるようですが、やはりFGAだと無理でしょうか。
何か良い方法があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いま手元のPCには最新版のVer.12しかインストールしていないので、Ver.10でどうだったかは覚えていませんが、Ver.12では「外部データ」→「筆ぐるめ旧バージョンデータ・他ソフトデータ」で筆まめの住所録データをコンバートできます。

Ver.10にはこの機能はありませんか?

もし、Ver.10になかったら、富士ソフトABC社のサイトからVer.12の体験版をダウンロードできますので、それをダウンロード&インストールして、筆まめの住所録データをコンバートさせてみてはいかがでしょうか。
筆ぐるめのVer.10とVer.12では住所録形式が同じようですので、おそらくこの方法でVer.10で利用できるかと。
ただし、筆ぐるめは新旧バージョンを共存させることができませんので、アンインストールとインストールを繰り返すか、あるいは、別のPCを併用する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう手もあったんですね。
ありがとうございました!!

筆ぐるめVer.10では、筆まめの住所録を直接取り込むことは無理のようですね。

筆まめの住所録をまず、CSVに書き出しましょう。

該当する住所録を開いておきます。
 「ファイル」→「他の住所録形式で保存」
 「区切り文字形式テキストファイル(CSV,TXT)」を選択
 「ファイル/データの指定」で出力先のファイルを指定します
 「引用符:あり、区切り文字:","」にします
 「項目の選択」必要な項目を割り当てます
 「データの書き込み」必要な住所のカードを選択します
完了です

上記は、「筆まめVer.11」の説明になります。
他のバージョンでもさほど違いはないとおもいますのでお試し下しさい。

CSVに書き出した住所録を今度は筆ぐるめにインポートしましょう。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はじめにCSVで保存しておけば良かったんですね・・・。
トライしてみます!