プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗がん剤治療を始めた父へ 脱毛に向けて
帽子をプレゼントしたいんですが、よくみるニット系だと嫌がりそうで、ハンチングをプレゼントしようと思うんですが、ハンチングだと下の方は隠れないし、
やはりニットの方がいいんでしょうか?

他にも夏用のつば付きハット、普通のキャップも考えています。

ファッション感覚の一つとして送りたいのですが、
抗がん剤のハットで検索するとニット帽しか出てきません。

ハンチングやキャップ、麦わら帽子系を上げるのはどう思いますか?経験者の方アドバイスください。お願いします。

A 回答 (6件)

そうでしたか、延命治療の為の抗がん剤ですか、抗がん剤の使用に付いては賛否両論有りますが、抗がん剤の効果が出て延命された方も知ってい

ますからね、ハット系が良いのでは?帽子のスタイルには好き嫌いが有りますからね、直接お父様に聞いてみる事は可能ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ハット系好きだと思います。ハット系にしてみようと思います。
相談乗ってくれてありがとうございます!

そうですね、私も3年前に肺がんになり手術にて右上葉の切除と気管支の廓清を行いました、その後軽度の抗がん剤を2年間服用しました、幸い副作用は口内炎と軽い下痢程度でした、もうその抗がん剤を飲み終えて10ケ月になります、やはり癌となると精神的な問題も有りますからね。

• 0
この回答へのお礼

大変でしたね、、お体気をつけてください。わたしの父は延命治療なのでどのくらい抗がん剤をするかわかりません、、初めてだらけでなにもわかりません、、手と足のしびれが出てきたみたいなのと髪の毛が薄めとあとだるくて仕方ないみたいです。やっちんさんも不安があるかもしれないけど、飲み終えて十ヶ月、おめでとうございます!

寒くはないですよ、慣れれば問題なし、自分も夏は坊主にしますよ。

全ての抗がん剤で髪の毛が抜ける訳ではないですよ、その薬の強さ等の副作用によってですからね、仮に抗がん剤で髪の毛が抜けても抗がん剤を止めれば髪の毛は元の通り延びてきますからね。まぁ~見てくれの問題かな。
    • 0
この回答へのお礼

本人の気持ちがなかなかわからないから難しいですね、、髪は薄くなってきてしまっていて、今初めての抗がん剤の二週間目です。一応副作用で髪の毛が抜けると説明されたんで、人によって抜け方も違うとおもうし、ちょっと様子を見てみます!

別に男性なら気にする必要はないのでは?ある一定期間抗がん剤は服用になると思いますが抗がん剤の服用を中止すれば、また髪の毛は生えてきますからね。

• 0
この回答へのお礼

その間寒くないですか、あたま??お父さん髪の毛抜けるのいやだっていってたんで、、、

男性なら、隠すことはしない方が多いと思います。

脱毛は一時的なので、おしゃれして目立つよりも、無難なニット帽でもいいんじゃないでしょうか?

検索でニット帽しか出ない理由は、抗がん剤治療中は外出しないのを前提にしているからです。
眠ったり、横になったりしますから。
もちろん病院にも行きますし、体調が良ければ外出もしますが。

でもあなたは外出用っを探しているんですよね?
それなら抗がん剤用の帽子でなく、コットンのつば付帽子(キャップではなく)でいいのでは?

注意点は脱毛で市販のサイズが大きくなってしまいます。
内側に貼る調整テープが売られています。

あと、これからの季節は蒸れて暑いので、頭皮に優しい素材を選ぶことです。
    • 0
この回答へのお礼

入院治療じゃなくて通い治療プラス自営業なので仕事にも出てるので帽子買ってあげたいです。付ける付けないは本人の自由選択としても、あればいいかなぁと思って

ハンチング、ベレー帽、キャスケット辺りがカッコいいと思います。

キャスケットはけっこう下の方までカバーします。
https://zozo.jp/sp/men-category/hat/casket/

こんなのもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B078V2K21D/ref=asc_d …
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます!