プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日TVでみたオイルを作ってくれ!と主人に言われたのですが(健康食品的に加工して食べます)、どちらのオイルを使おうか迷っています。
TVでみたのは、植物油ならなんでもいいという事でしたが、どうせ作るなら、それぞれのオイルについて知ってから決めようと思いこちらに相談させて頂きました。

ネットを使っても、調べ方が悪いのかどんな栄養があるとかじゃなく、料理に使う時のレシピ系しかみつからないので、栄養や効能などについてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オリーブオイル(エクストラバージンオイルがいいです)


http://www.somos.co.jp/solution/016.htm
http://www.ymti.co.jp/eigyouman/news1.htm

クレープシードオイル…効能を調べると食用より石鹸や化粧品の素材としてよく使われるようです。匂いが無いので(オリーブオイルに比べると)確かに使いやすいです。
http://www.rakuten.co.jp/amc2000/483331/483335/6 …

○コレステロールがゼロ
○ポリフェノールを含有
○ビタミンEが豊富
○必須脂肪酸(リノール酸とリノレン酸)
が豊富

参考URL:http://www.somos.co.jp/solution/016.htm,http://www.ymti.co.jp/eig,http://www.rakuten.co.jp/amc2000/483331/483335/6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
沢山のURLを教えていただきましてありがとうございます!
疑問に思っていた事も解説してあったり、良品のオイルが購入できるページもあったり、
とっても役に立ちました。
とりあえずは家にあったものでオイルをつくり、食べています。
家のがなくなったら新たに、教えていただいたページで
オイル購入して作ってみようと思います。
ありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2005/01/02 19:36

大きな違いは、主成分です。


オリーブ油はオレイン酸で、グレープシード油はリノール酸です。

オレイン酸は不飽和結合が1個で、加熱しても酸化しません、揚げ物用の油に最適です。

リノール酸は不飽和結合が2個で、そこに酸素がつきやすく、高温で加熱していると、過酸化脂質や異型の脂肪酸ができやすく、加熱しない調理に向きます。

低温で絞った油は、どちらも、ビタミンEやポリフェノーるの抗酸化成分を含んでいます。
また、どちらの油成分も、LDLコレステロールを下げる働きがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
わかりやすいオイルの効能の比較を教えていただきまして
ありがとうございました!
今回のオイル作成についてだけでなく、揚げ物に適している油・・など、
今後の料理にも役立つ情報もありがとうございました!
今までてんぷらや揚げ物には、サラダ油に他の油を足してみたりしていたのですが、
贅沢にオリーブオイルのみを使用してやってみようかと思います。
主人がコレステロールが気になりだしているので、
参考になりました。
回答ありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2005/01/02 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!