プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘアーカットについて質問があります。
お恥ずかしい話ですが、未だに「シャギー」と「レイヤー」の違いがわかりません(泣)
以前聞いたことがあるのはレイヤーは段を入れることらしいというだけです。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

もう少し分かりやすく説明すると



シャギー・・・先をを軽くして、ギザギザのラインが特徴です。シャギーを入れた部分は動きがでるのでボブスタイルのフェイスラインやすそに入れて、全体を軽く見せることができます。シャギーカットの中にはセニングカットやストロークカットなどがあります。

レイヤー・・・段カットのことです。最近のヘアスタイルのほとんどにレイヤーが入ってます。グラデーションは毛先に入れることが多いですが、レイヤーは全体に入れることが多いカットです。

こんなもんでどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さらにわかりやすくありがとうございます。
とてもよく理解できました!

お礼日時:2001/07/29 20:03

ヘアオーダー用語集


http://www.inter-expo.co.jp/bikkuri/dictionary.htm

プロのチッピングとか見るとすごいな~と思いますね。

参考URL:http://www.inter-expo.co.jp/bikkuri/dictionary.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あとでチェックしてみます!

お礼日時:2001/07/29 20:04

シャギーはカットの方法ではなくて、毛先の量感を指す言葉で、レイヤーは、技術的にははっきりいえませんが簡単に言うと段カットです。

今、流行のシャギーは、レイヤーが入って毛先の量感がかなり軽い感じのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美容院に行ってもよくわかっていなかったので
教えていただいて嬉しく思います。

お礼日時:2001/07/29 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!