最近ギターを始めました。
歌本とかを見ると、C/Gとかいう
分数コードなるものがたくさん出てくるのですが、
押さえ方がまったくわかりません。
コード表も一応もっているのですが、
それに押え方は書いていないみたいなのです。
何とかして押さえかたを知りたいです。
どなたか教えてくだされば幸いです。
押え方が載っている本などの名前でもかまいません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

C/Gは、下の方が回答なさっているとおり、CコードにGのベース音という意味ですが、ベース音でなくてもコードにその音を加えれば大丈夫です。

CはC(ド)E(ミ)G(ソ)でできているので、Gは含まれていますから、普通にCを弾けばいいわけです。C/BだったらB(シ)を加えてCmaj7,C/AはA(ラ)を加えてC6(Am7で代用可能です)。
よくあるのが、Dm7/G。
1弦 1フレット 人差し指
2  1     人差し指
3  2     中指
4  開放
5  開放
6  3     薬指

慣れてきて、コードの構成音がわかってくると自分でフォームは作れます。どうしてもわからないときは、「F/Gはどうやって押さえるの?」なんて質問すれば皆さん優しいからすぐに教えて貰えますよ。
    • 0

「○/☆」とか「○on☆」などと表記されているのは、○のコードに☆の音をベース音として鳴らすということです。

他の方の回答にもあるように、ベース音は押さえなくても曲調が変わることはないので気にせず○のコードだけを弾いても全く支障はありません。

しかしベース音も押さえられるようになれば、より綺麗な音で弾けるようになります。
どうしても弾きたいという時のために、一応よく出てくるベースコードの押さえ方を書いておきます。
オレは独学でベース音も鳴らす特訓をしたので、正確ではないかも知れませんが……。

・C/G
 基本はCのコードですが、薬指で6弦3フレット、小指で5弦3フレットを押さえます。
・Fm7/B♭
 1~5弦をセーハ、6弦はミュート。
・Am7/D
 2弦の1フレットだけ押さえて、5・6弦はミュート。
・G/D
 1弦の3フレットだけ押さえて、5・6弦はミュート。
・Em7/A
 6弦だけミュート。あとは何も押さえない。
・E/B
 普通にEコードを押さえ、6弦はミュート。
・F/C
 普通にFコードを押さえ、6弦はミュート。
・A/E
 普通にAコードを押さえ、6弦は開放。
    • 0

これは、あとのGの方はベース音って意味です~。

ピアノでも、バンド譜では、ぼろぼろあります。
・・?一人での演奏でしたら、必要ですけど、他のパートがいたら、任せちゃって大丈夫ですよ。

とくに、ギターさんの場合は、ベース音を一番下に持って行かなくても展開してしまっても、大丈夫そうだけど・・。
    • 0

この質問を参考にしてみてはどうですか。

No.61877 質問:ギターコードについて

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61877
    • 0