アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与明細の書き方を教えてください。社会保険、雇用保険はなしで、交通費は2000円です。同居は中学の娘がいて離婚しています。手取り13万円の計算を知りたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 給与明細の書き方を教えてください。


明細書を書くのは給料を支払う側ですが、給料支払い担当者なのですか?
それとも、手取り13万円を稼がなければならない労働者なのですか?


> 社会保険、雇用保険はなしで
健康保険・介護保険・厚生年金保険・雇用保険の全てに対して加入義務が無いということですか?
できたら、労働条件を開示してください。
・雇用契約期間
・1日の労働時間数[雇用契約のうえでの]
・1週間の労働日数

また、記載内容では税金計算も不明
・税金は甲欄適用ですか?
・交通費は賃金として支払うのですか[課税対象]?通勤に要する費用の一部支給ですか[多分課税対象外]?
・通勤手段と距離はどうなっていますか?

更には、個人住民税の特別徴収はどうなっていますか?


> 手取り13万円の計算を知りたいです。
結論としては、手取り13万円となるための給料(バイト代)と各種控除額が幾らになるのかを書けばよいということなのですか?

13万円[交通費2千円を含む。但し、所得税の課税対象外]から順次逆算していけば求められますから、ご質問者様の書かれている条件で書いてみると、次のようになります。
尚、社会保険や雇用保険への加入義務がないというのは大変疑問を覚えております[加入義務があるのであれば、概算になりますが、計算できますよ]

給料  128,530円   
通勤費用 2,000円
(合計)130,530円[所得税の計算対象額 180,530円]
所得税  △530円[甲欄・扶養親族等の数1名]
支給額 130,000円
§所得税の税額表
 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …
    • good
    • 1

>給与明細の書き方を教えてください



あなたは、使用者ですか???

雇用契約なの、請負契約なの、下請け契約なの。

>雇用保険はなし

加入しなくても良いと、考えているのなら、加入条件外なの???
    • good
    • 0

№2の方が詳しく書いて下さってますので、


(№2の方が「扶養控除等申告書」と書かれているのは、↓こういった書類を提出しているかどうかで
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
税額表の「甲欄」「乙欄」どちらを見るか変わります。一ヵ所しか提出出来ませんので、
二ヵ所以上で勤務されている場合、提出していない方の勤務先は乙欄になるはずです。)
給与計算についてどういったものか知りたいようであれば無料スマホアプリもありますので
ご自身が分かりやすそうなものを探されてみては?
※ただし、無料のアプリの中には最新の税額表に対応していないものもありますのでご注意ください。


ただ、ご質問の意図が勤務先から給与明細をもらえないのであれば所得税法違反となりますので、
最寄の税務署へお手続きください。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • good
    • 0

質問の意図が不明なので、なんとも


言えませんが…

下記の
『給与所得の源泉徴収税額表』
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/ze …
を見ていていただいて逆算して
もらえばよいでしょう。

扶養控除等申告書を勤め先に
提出している前提でいくと、
扶養親族等の数は0人の列で
金額を探します。

※中学の娘さんは税金(扶養控除)
 の対象にはならないので0人と
 なります。

手取りが13万ぴったりということ
なら、源泉徴収される所得税は、
131,000~133,000の2,360になり、
●所得税2,360円
●課税対象金額132,360円。
これに
●交通費(通勤手当)2,000円を加算
●134,360円が総支給額となります。

とりあえず、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11077727.html
でも指摘されているのに、なんとも要領を得ない質問の繰り返しですね。

源泉徴収義務者としての責務はどうしているのですか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …

扶養控除等異動申告書は預かっているのですか、いないのですか。
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!