プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボリュームペダルはなんとなくわかるのですが、
エクスプレッションペダルとはどういったことに使用するものなのですか?

現在ペダル無しのエフェクターを使っていますが、ペダルを買った方が便利と聞きましたので購入を考えています。

しかし、音が薄くなるとかイロイロな噂を聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?

またどのペダルが良いとかお勧めがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

エクスプレッションペダルで音は薄くならないですよ。



ヴォリュームペダルは信号がその中を通りますから、接点や内部のパーツの質によっては、音のクォリティが下がります。
エクスプレッションペダルは、エフェクターやシンセの内部パラメーターを変えるだけですから、音質にはあまり影響しません。

Kb以外の人はあまり使ってないようですね。特殊なエフェクトを使う場合には重宝するかもしれませんが、ワウぐらいしか思いつきません。

もし購入するんだったら実際に踏んでみるべきです。ストロークの長さや重さ、変化のカーブがかなり違いますから。

僕はシンセのヴォリュームをコントロールするのに、YAMAHAのエクスプレッションを使っています。普通にヴォリュームペダルを使うと、2倍の本数のシールドが必要になるので重いんです。ま、ペダルも重いですけど。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/other/c …
    • good
    • 3

エクスプレッションペダルはMIDI信号をコントロールするペダルです。

マルチエフェクターに繋いで設定してやるとピッチをいじってワーミーペダルみたいに使ったりフィルターにを可変させてワウペダルのように使うことができたり、まあマルチエフェクターにもよりますが色々なパラメーターをペダルで可変させて使うことができるようになるのですが、私も一番の方と同様あまり使ってませんね^^;;。
    • good
    • 1

フランジャーなどのかかり具合を操作したりするペダルです。

弾きながら手でつまみを回すことはできないので、その代わりに使います。

はじめて買ったマルチについてたんですが、ほとんど使いませんでした。S.E.作ったり遊びで使うくらい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!