アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 7月20日(金)の早朝に、近所の公園に捨てられていた
子猫を3匹保護しました。
 
 3匹共とても人懐っこく、かわいい子猫たちです。
 できることなら我が家で飼ってあげたいのですが、
もうすでに2匹の猫がいるため、これ以上は飼うことが
できません。

 そこで、住宅街、ペットショップ、動物病院等に「里親募集」の
チラシを貼りました。しかし今現在、1件も連絡がない状態です。

 そういった場合、どうすればいいのでしょうか???
 東京、神奈川あたりの「里親会」など、開催している所が
あればどなたかお教え下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いつでも里親募集中もお勧めです。



参考URL:http://satoya-boshu.net
    • good
    • 0

やっぱりすぐには反応はありません。


それは仕方が無いと思います。
スーパーには張りましたか?
スーパーに張ると反応が良いですよ
あと地域紙に良く載っている方に電話をし
(ボランティアでやっている里親募集の方)
猫の特徴などを言って一緒に探してもらうやり方もあります。
おととし、実際に私も3匹拾って育てながら里親探し
しましたが、一応見つかりました
里親になりたい・・・という要望は頂いても
やはり適任か不適任かがあります。
(だって、虐待されたり、実験の為に売られる事もありますから)
よく面接をしてからお譲りするようにしてください。
やっぱり保護をしてしまった自分にも責任がありますから・・・・
動物病院へ行って健康診断はしてもらいましたか?
してもらってからの方が里親は見つかりますよ
では、早く良い里親さんが見つかる事を祈って・・・
    • good
    • 0

 去年、似たような経験をしました。


そのときは二子玉川園にある「ねこたま」というところの里親制度をお願いしました。が、こちらは飼い猫しかだめ。そして追跡調査などまったくなく、来園した人間に即日渡してしまうという不甲斐なさでものすごく!おすすめできません。
 数ある動物保護団体の中には引き取ってくれるところもあります。が、今の時期どこも捨て子猫捨て子犬の世話だけでてんてこまいでしょうね。
 参考URLに獣医師広報板というところを勝手にリンクしました。大変大きなところで、里親募集ページもあります。こちらはいかがでしょうか。ついでに、掲示板にこんなことがありましたが、どうするべきでしょうかって書き込みされるのも。
 
 里親を募集するにあたって、必要なことはワクチン接種証明書と、トイレの躾、それから里親の資格審査だと考えます。最初の2つは費用がかかったりしますし、里親候補の踏絵にもなるので必須ではないと思いますが、里親に対し連絡先を聞いてこちらから折り返し連絡すること、また1年後に写真を送ってくださいなど自分で相手の人柄を確かめる必要があります。また、衝動的に子猫が欲しくなったので「無料ならいつでも捨てられるし」などと思っていないか、「前のが大きくなってしまったので新しい子猫を」とか「子供の情操教育に」とか、「ペット禁の賃貸に一人住まいだけど」、「子猫だけがほしい」とか、「実は三味線業者です」とか「スナッフフィルムの小道具に」とか「小さな子猫・子犬を生きたまま解体するのがスキで」とか、「近所からはいつも新しい子猫・子犬をたくさん連れてくるのになんで一匹も外に出てこないんだろうと思われています」などという人間を避けるためです。意外と多いようですよ。最低何人暮らし、どういった住居に住み、どういった理由で「タダで雑種の」猫を引き取ろうと思ったか、引越しした場合はどうするかなどは聞いておくべきだと思います。
 阪神大震災の折りに、大きな動物愛護団体でボランティアめいたことをしましたが、ものすごく長いブラックリストを持っていました。ご近所の愛護団体にお願いすればそういったリストはコピーしてもらえるかもしれません。

 また、写真次第であることもあります。できればふわんとした毛の雰囲気が出るよう、逆光を浴びた状態でフラッシュを焚かずに撮るなどして、可愛さを強調した写真がいいみたいです。フラッシュをたいて、向こうの生活感丸出しの(失礼)背景に目が半開きの子猫がまぐろのように横たわっている写真など結構見ますが、ちょっとそれでは貰い手も他の可愛く写っている子猫を選ぶのではないかと・・・。

 長くなった上に説教臭くなり、さらにお役にたっていないのですが、老婆心ながら。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/
    • good
    • 0

オークションに出しましょう!


便宜上1円で
http://trading.rakuten.co.jp/
http://shope.goo.ne.jp/auction/top.jsp?
http://www.isize.com/jamar/
できれば写真付きがいいんじゃ?

あとは、里親系HP

里親募集のHP
http://member.nifty.ne.jp/artport/pet_linx.html

東京神奈川限定里親募集
http://members.jcom.home.ne.jp/ten-non/satooya.h …

良い飼い主さんが見つかるといいですね。
いずれも写真は必ずあった方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!