アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の取説書の「他の車を牽引するとき」って項目で、
殆どの場合「自車より重い車の牽引はお止め下さい」
ってなことが、書いてありますがこれはなぜでしょうか?

引っ張るわけだから、その車の自重が全て掛かるわけじゃないし、
ブレ-キングに失敗して追突されたら被害が大きいから??

イマイチわかりません。

A 回答 (3件)

普通車で牽引する場合、その車が牽引できる能力というものがあります。

これは、エンジン、トランスミッション、車体構造(車体)にダメージが与えられてしまうからです。
軽自動車がトラックを牽引したら間違いなくボディーが割れます。
(割れなくても、ボディーが曲がります)
あと、トルクが足りないのでエンジンがブン回ってしまうでしょう。
ブン回ると、クラッチとかに負担がカナリかかって、壊れると思います。

これは、何と無く分かるかと思いますが、その感覚と同じだと思います。
普通、車は牽引目的で作られていませんからね。。。牽引機能付きの自動車でもないと。

ちなみに、牽引物が750kg以上の場合は、牽引免許が必要です。
故障車を牽引する場合は必要ありませんが。。。

では
    • 0
この回答へのお礼

>これは、エンジン、トランスミッション、車体構造(車体)にダメージが与えられ>てしまうからです。

遅い返事ですいません。
これで、納得いきそうな回答をいただきました。

>軽自動車がトラックを牽引したら間違いなくボディーが割れます。
>(割れなくても、ボディーが曲がります)
でもちょっと見てみたい気も!!

ところで、差が少ないと、大丈夫なんでしょうか?
と、言うものこの猛暑なんて特に多いですが、
路上で故障している車なんかを、見かけると、二重事故や渋滞防止を兼ねて
つい引っ張って上げたいと思うものの、自分が今乗ってるのは
800kg台の車なので、大半の車より軽いわけなんですよね。
そのため「引っ張りましょうか?」というのに躊躇することバッカリ
なのですが・・・

#1で回答した者です。

「無理」という表現は、誤解を生みますね。
これは、重量以外の全ての条件が同じ2つの車両が、ジープのウインチのようなもので引っ張り合うとき、軽い車の方が動いてしまうという、理想的な物理実験での話ですね。

牽引される車両にも、タイヤが付いているのでしょうから、動き出してしまえば、あとの牽引力はそんなに必要無いと思います。ですから、スピードも出るでしょう。
一番力が必要なのは、止まっている車を動かすスタートの時です。

車に詳しいわけではないので、相変わらず「自信無し」ですが、スタートの時、タイヤは前に行こうとするけど、シャーシが(牽引される車両の重量が加わって)動きにくくなり、サスペンションが伸びてしまうのかな?と、今は考えています。

ともかく、「車」と考えないで、パーツごとに考えるといいと思うのですが、これ以上はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

返事がホント遅くてすいません。

なんとなく分かりました。ご説明ありがとうございました。
From New zealand(こっちに1年います)

重い車も軽い車も、結局は地面に接しているタイヤで走っていると思います。

つまり、タイヤと地面の摩擦により、タイヤが滑らずに車を前に進ませることが出来るのです。

もちろん、重い車は大きな重量をタイヤに与え、タイヤはその重量を元に、大きな摩擦力を得ます。
逆に、軽い車は、小さな摩擦力しか得られません。

もし、自分より重い車を引くことになったら、重い車のタイヤが回る前に、自分のタイヤが空回りすると思います。

「お止め下さい」と言うより「無理」なのではないでしょうか?

この回答への補足

はは~んなるほど・・・。回答ありがとうございます。
分かるような分からんような・・。

でも、実際見たこともやったこともあるんです。
見たのは昔、軽ハッチ(多分フロンテとかセルボあたり)が、
ブルーバードセダンを引っ張ってるのを(しかもそこそこスピード
出てたっぽいです)

やったのは自分の車(約1000kg)を友達の車(約960kg)で。
と差は小さいですが、普通に引けました。

だから空回りってことはないと思いますが??

• 0