アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、築24年の中古住宅を購入することになりました。
引っ越す前にシロアリ対策はしておいた方がよいと思い、業者を呼んだところ、「水道管から水が漏れて、基礎のコンクリートが劣化している」とのこと。
「今ならついでに強化剤(?)を入れることができます、ちょうど手持ちの分の強化剤で全部できそうです、基本料金13万円です」と言われ、迷ったのですが、施工当日にいきなり脅された格好になったのがどうも気に入らなくて、結局これといった措置はとらないことにしました。
(だいたい5~7年くらい住んで、その間資金を貯めた上での建て替えを考えていることもあり、あまり現在の家にこれ以上金をかけたくないという気持ちもあります。)

しかし、実際に現場に行った妻によれば、「水が漏れている」ことと、「基礎のコンクリートがフワフワになっている」らしいのは確かなようです。
やはり日を改めて、強化剤?を入れるなどの対策を取るべきなのでしょうか。
また、水道管については後日対策するつもりですが、この場合どのような業種をあたればよいのでしょうか。
電話帳などで探してみるにしても、どこを見ればいいのかすらもわからず、困っています。

A 回答 (4件)

1.建築的な観点から



建築の構造材で使用される木材・鉄・コンクリートのうちコンクリートは最も耐水性があり、水道管からの漏水によりコンクリートの劣化は直接の関係はないと思います。
水と関連のある劣化としては、水が内部に侵入して、鉄筋を錆びさせたか、冬期に凍結してコンクリートを破壊したかなどでしょう。これらも元々コンクリートにひび割れなどの要因があった場合におこります。

コンクリートの劣化と水道管の漏水を直接関連つけて説明するような業者ならちょっと信用はできないんではないでしょうか?強化剤というのもなんだかわかりません。

またコンクリートが本当に劣化しているのなら、劣化した部分を削り落として新たにポリマーセメントやエポキシ樹脂を充填するような根本的な対策をとらないといけませんし、鉄筋が錆びているのなら内部の鉄筋の錆の進行を遅らせるような対策も必要ですので、簡単には行えないと思います。
業者もシロアリ対策のような業者ではなく、本格的なコンクリート補修専門業者に依頼した方がよいです。

2.不動産取引の観点から
中古住宅を購入するということは、もう購入(契約)済でしょうか?
契約前に発見した物でなく、購入済で引っ越す前に劣化や故障を発見したのなら、瑕疵として売り主側に請求できることもあります。
中古住宅と言うことですので、売り主は一般人でしょうから、この瑕疵担保についての期間などの取り決めは契約書で定めています。契約書を確認した方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
本物件は既に契約・引き渡し済みで、現在リフォーム工事中です。
契約書にも「給排水機器の故障、建物の重要な構造部分」に関する瑕疵担保責任(引き渡しから2ヶ月以内に発見した場合)の条項がありました。
今回の場合上記に該当すると思われますので、一度自分でも床下に潜ってみた上で、補修の交渉をしてみます。

お礼日時:2004/12/03 12:03

築24年ですとだいぶ水周りは痛んでいるのは当然です。


できれば、工務店でいろいろ点検して補修してもらうのがいいかと思います。
近くの良心的な工務店と付き合うのも、
この先のメンテナンスにおいても便利かと。

水漏れのみでしたら水道屋さんに直接頼んでも直してくれます。
漏水は床下がしけることが多く、シロアリがよってくることもあるので早めに対処してくださいね。
土台が腐ってないといいのですけど。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。
どうも、たまたま漏れている場所がよくて、根太に直接水が当たっていないそうなので、腐ってはいなさそうです。

今回のシロアリ対策については、購入に伴うリフォームの一環として行ったもので、リフォーム業者が既に作業に入っています。
ただ、ここで「追加で点検と補修」と言い出したら、またリフォーム費用が上がって工期が延びるのかと思うと、頭が痛いところです。

「水道屋さん」というのは、たまにCMで見かけるクラシアンとか、そういうものでいいのでしょうか。
また、業者によって費用が大幅に違ったりするものなのでしょうか。
(リフォーム業者の選定時、年内引越を焦るあまりに相見積もりを怠り、割高な業者を掴まされてしまったりしたもので……。)

補足日時:2004/12/03 11:43
    • good
    • 0

釈然としない所は、多いですが、、、



(1)水道水くらいでコンクリートそのものが劣化するようなことはまず、考えられません。元々、コンクリートの品質が良くなかったか、空隙から、水道水が浸入して鉄筋が錆びているという事でしょうか?

(2)以上のような場合では、補修は難しいかも知れません。基礎を打ちかえることの方が確実でしょう。

(3)水道管の水漏れについては、至急、補修しませんと漏水した水道料金だけでもバカになりません。地元の水道工事店に至急依頼下さい。
    • good
    • 0

少なくとも


>「今ならついでに強化剤(?)を入れることができます、ちょうど手持ちの分の強化剤で全部できそうです、基本料金13万円です」

マニュアル通りの営業ですな。

普通に工務店へ相談で良いと思いますよ。それか大手ハウスメーカーのリフォーム部門へ相談とか(良い基準になりますから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!