アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"net'raus"の正式な綴りがわかりません。早口ことばのなかに出てくるのです。"Ist noch net 'raus"

http://ingeb.org/Lieder/OberAber.html

A 回答 (4件)

こんばんは!


いつも面白い質問で楽しいです。

さて、これは口語なので、
netはnichtで、なまったものと考えて下さい。
rausはherausかhinausです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうおっしゃってくださってうれしいYO!

herausを早速辞書で調べてみました。文脈から判断すると「明らかだ」という意味なのでしょうか?
「我々が上アマガウから行くのか、下アマガウから行くのか、そもそも我々が行くのかどうか、まだはっきりわからない」と訳してみました。

一番下のパラグラフの"kaut"も私の辞書になかったです。"kommt"の意味なんでしょうか。

どうやら方言らしいので、もう少しドイツ語のレベルを上げてから挑戦したほうがいいみたいです。

今後もよろしくお願いします!

お礼日時:2004/12/02 17:56

No.2の者ですが,関口一郎さんは残念ながら去年?亡くなられました。

大學はでは私の10年ぐらい後輩だそうです。関口存男氏のお孫さんです。
この民謡は3番の方が言っておられるように,バイエルンかオーストリアあたりの物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットでこの本のレビューを読んでみました。すごく評判のいい本のようです。今後じっくり読んでみようと思います。

J大の図書館は1度利用させてもらったのですが、建物が何層にもなっていて要塞みたいだなと思いました。W大の総合図書館は書庫にも他学生が入れるのでうれしかったです。

ぐりゅーすごっと!

お礼日時:2004/12/03 16:13

kautはkauenからですね。

咀嚼する、噛むってことです。
スイス産のチーズを上あごで噛んだか下あごで噛んだか全然噛まなかったのかなんちゃらかんちゃらって感じです。
南ドイツと似たような方言はオーストリアでも話されています。もっと訳わかんないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな可笑しい内容だったんですか。
kauenが不定形だったんですね。油断してました。
またお世話になっちゃいました!

お礼日時:2004/12/03 16:01

ドイツ南部の方言でしょう。

後はNo.1の方の
書かれたとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ南部の方言だったんですね。ありがとう!
関口一郎という著者の「マイスタードイツ語コース」という本をゆーくり読んでます。その中でこの詩(民謡)が紹介されていたので興味を抱き、ネットで調べてみました。

関口さんのこの本はすごく面白いのです。語の意味の違いをわかりやすく説明してくださるのですが、語り口が教えてgooの回答者さんみたいに細かいところまで教えてくださるのです。

今後もよろしくお願いします!

お礼日時:2004/12/02 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!