アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です。

短期大学に進学して栄養士になりたいと思っているのですが、調べてみたら給料が低いみたいです…(T_T)
栄養士より、高卒で就職する方が給料は良いですか?
それと、賢くなくても短大行けますか?

質問多くてごめんなさい。

A 回答 (3件)

>栄養士より、高卒で就職する方が給料は良いですか?



仕事内容次第です。
地方の事務職なら手取り月12万円とかザラにあります。
トヨタくらいの大企業で交代勤務の製造ラインに入れば、入社数年で年収400万円を超えます。
警察官や消防士などの特殊な職業は一般的な栄養士より高給です。

仮に高卒で就職するとして、何がしたいのか考えてみましょう。
一般的に高卒の場合は体を使わない仕事ほど給料は安いです。

>賢くなくても短大行けますか?

選ばなければどこかに入れるでしょう。
ただ収入を気にするなら上を目指したらどうですか?
まだ高1ですよね。
    • good
    • 0

短期大学に進学して栄養士になりたいと思っているのですが、


調べてみたら給料が低いみたいです…(T_T)
 ↑
低いですね。
そもそもそれほど難しい資格ではありませんので
低いのも仕方在りません。



栄養士より、高卒で就職する方が給料は良いですか?
  ↑
どこで働くかによります。
大手の製造業なら高卒でもかなりの
給料をもらえますよ。

栄養士の平均年収の範囲はおよそ280~410万円
最大年収:約440万円
※年収500万円に到達するには管理栄養士の資格を取得し大手で
勤務するなどをしないと難しいようです。


高卒の仕事の平均年収
~19歳:249万円
20~24歳:313万円
25~29歳:356万円
30~34歳:387万円
35~39歳:425万円
40~44歳:463万円
45~49歳:475万円
50~54歳:498万円
55~59歳:488万円
60~64歳:351万円




それと、賢くなくても短大行けますか?
  ↑
偏差値の低いところで良ければ、短大でも
大学でも行けます。
    • good
    • 0

>べてみたら給料が低いみたいです…(T_T)


栄養士より、高卒で就職する方が給料は良いですか?

栄養士は学校なら栄養教諭といい要するに教員です。教員は法律で公務員よりも高い給与になることが約束されてます。
公務員は大企業給与を参考にしてます。


要するに待遇はとても良いです。もちろん試験や面接があり、全員が栄養教諭になれるわけではないので全員の待遇が保証されはしないのですけど、
そこまで酷くはないだろ?ってのが思うところですね。
たしかに安い安いと言う人は多いですね。
それなら何と比べてるのか?と思うときはあります。看護師が、とかなら看護師のキツさを理解してないのだと思うし、〇〇企業がと言うのなら、お前はほんとに何十倍の面接を突破して〇〇に入れたと思うのか?強く言いたいですね。
無論、人間は自分への評価とか他人の生活のことはとても無頓着ですからしょうがないのですけど。

高卒就職も色々です。きちんと就活をして、特に商業や工業でしっかり資格をとった人なら大企業に行く人も少なくありません。
テキトーに、そこそこ就活してる高校生はあんまり就職も良くないしいわゆるブラック企業に入る率はそれなりに高いです。

>それと、賢くなくても短大行けますか?

いまは少子化で大学はどこも入りやすいです。
特に女子大や短大の難易度はものすごく低いです。
賢い女子は医歯薬や、総合大に進むので。
ただしわざわざそんな大学を選べば周りはアホばかり、そしてやる気のない子ばかりになってしんどいのでアホな大学をわざわざ選ぶことはオススメはしません。
あなたなりにで良いので努力して、大学生活や卒業後の未来のことを、
信頼の置ける大学に進むことをオススメします。短大と言ってもイロイロです。ご家族などと調べて一番良さそうなところにすると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!