アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の早口ことばのなかにいっぱい出てくる"aber"の意味を教えてください。 http://ingeb.org/Lieder/OberAber.html

A 回答 (1件)

これは民謡であり,早口言葉ではありません。


Lies' は恐らくElisabethの愛称でしょう。

 Heut kommt der Hans zu mir,
Freut sich die Lies' :|
|: Ob er aber über Oberammergau,
Oder aber über Unterammergau.
Oder aber überhaupt net kommt,
Des ist net g'wiss. :|
 
”aber”を”或いは”とか ”それとも”の意味で考えると理解できると思いますが。
全体の意味はおおよそ次の通りだと思います。
oderとダブリぎみですが。

ハンスが私のところへ来ると,
リーズが喜んでいる。
Oberammergauを越えてくる来るのかな,
それともUnterammerugauを越えてくるのかな。
それとも,そもそも来ないのかな。
来るのかハッキリしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぅwy1さん、貴公の到着を心待ちにしておりましたぞ。おぅこれは、民謡でござったか!しくじったでござる。"ober""aber"両者がセットで覚えてもよろしゅうか?

いつもお世話になっております。今後も私の「光」であってください。では失礼いたす!

お礼日時:2004/12/01 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!