プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

カキって生食用とそうでないのが2種類売っていますよね?
フライや炒め物をするときに、生食用のカキを使っても美味しく出来るのでしょうか?

いつも思うのですが、カキって生で食べた方が美味しくて、なんでフライにしたり火を通すと苦いんだろうって。
だから生食用を使った方が美味しくできるかと思ったのですが、間違っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

牡蠣の食中毒となる菌を取り除くために、紫外線殺菌装置で殺菌した海水が循環している水槽に牡蠣をいれておくと、2,3日で菌のいない「生食用」牡蠣ができます。

「加熱用」牡蠣は水揚げしてから何も処理を行っていません。
「生食用」は、2,3日餌をもらえない牡蠣でのでやせ細ります。
ですから、加熱して食べる分には、「加熱用」の方がおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごい分かりやすい説明でした、「やせ細りの牡蠣」なんて美味しくなさそうな感じですね。

か、加熱用を買います。
参考になりました。スッキリです。

生食用と加熱用とでは、カキの種類が違うので、生食用を加熱するより、加熱用を使った方が全然美味しいというのをテレビで観たことがあります。

生食用は、あくまで生で食べた方がいいようです。

ちなみに…私も生食派で、火を通した牡蠣は好きじゃなかったのですが、広島で食べた「焼き牡蠣」はびっくりするくらい美味しかったです♪
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり加熱するときは、加熱用ですかね。
今日はカキのチリソースを作ろうかと思ったのですが、やっぱり加熱用を買うことにします。

「焼き牡蠣」なんて美味しそうですね。私も生牡蠣派なのですが、とても美味しそうで食べてみたいです。覚えておきます、機会があったら食べてみたいな。

こちらで、確認下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178546
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去ログ調べていませんでした。。。すみません。
たくさん載っているので参考になります。