プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司でもどこでも良いのですが次のようなやりとりがありませんか?
1 「説明しろ!」→説明→「言い訳するな!」
2 事実が判明→「なんで説明しないんだ!」→説明→「言い訳するな!」
3 「説明しろ!」→平謝り→「説明しろ!」
※カッコ内は相手から言われる発言を示す。

どうしたらいいのか人生の先輩方教えてください。

A 回答 (6件)

無意識にでも、責任を回避するような言い方、誰かのせいにするような言い方をしているならそれを意識してなおしていく。


そういう言い方を絶対にしていないと言いきれるなら、相手がおかしいだけのことなので諦めて適当に流すしかないと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/18 20:00

あなたの説明の仕方が下手なだけか、反抗的か、上司がアホかいずれかです。

転職など位置を変えるか、より上の上司に訴えるか、上司を無視するか、上司が文句を言えない業績を上げるかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 20:54

> 次のようなやりとりがありませんか?


いますね、そういう人 そんな滅多にありふれている代物じゃありませんが
…以前の理不尽な体験をすぐさま思い出して、ついムカムカいたしました

そういう人は、まったく、じっさい手に負えるものではありません
こちらがチカラの限りを尽くして万全をはたしていれば満足しているかといえば、
それでもご自分のしでかした失敗まで怒りのタネにしてシワ寄せがきたりします
訊かれたのだから説明しただけなのに→いいわけ
必要だから説明しただけなのに→クチ答え
重要だから確認しようとしているのに→よけいなこと
※ご自分の痛すぎる、はた迷惑すぎるミスについては説明を一切しない
※説明はしないが、いいわけはする
そうして、そのうち無抵抗な便利で都合のよいウサ晴らし兼用アイテムとされて
いろいろと無茶をいってきます
なんでもいいやすい 好きなように思うように自由に勝手に使いやすい
けっきょく一方的に求められる仕事の量も質も、うなぎ昇りに増大していきます

> どうしたらいいのか人生の先輩方教えてください。
とても大きなイベントが催される直前いきなり辞めてやりました スカッとした
もちろんイベントのための設営や清掃や文書作成して配送段取りや、すべて
の作業を終えておりました もう、たくさんだった ざまあみろ
わたしが辞めると告げたら、かなり困った様子でしたが身から出た鯖です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 20:53

とりあえず説明をし、その後で、


「自分のミスでした。申し訳ありません。」
と、自分の責任である様な言い方をすると、丸く納まるかもしれません。
アナタ自身、自分のせいではないと、心で思っていても、その場を静めるには、自分が悪者になる事で、上司の怒りを静める事が出来るでしょう。
理不尽な事は、多々ある現実と割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/18 20:55

>どうしたらいいのか人生の先輩方教えてください。


それを言う側になる(もち、上司にも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/18 20:55

「言い訳ではなく、説明したのですが。

」と返せばよいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!