プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳6ヶ月の子がいます。
よく哺乳瓶だと虫歯になると
聞きます。(特に寝る前?)

そこで質問なのですが、
私は子供が発熱した時など
ストローマグに水を入れて
夜中の水分補給をさせています、、
これは大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

虫歯になるのと、



水分が足りずに
熱中症にでも
なる・・・

どちらが、
命への危機感が
有りますか?

人間は
水分が足りないと
死にますよ?
    • good
    • 0

>よく哺乳瓶だと虫歯になると聞きます。

(特に寝る前?)

ミルクは母乳に比べると甘いので虫歯になりやすい(あくまでも比べるとです)、寝ている間は唾液があまり出ないのでミルクが葉に付着し残りやすい。朝まで8時間くらいあるので長時間付着していることになる。
以上の理由で「哺乳瓶は虫歯になりやすい、特に寝る前」とううことなのでしょう。
飲みながら寝てしまった場合は、寝入ってからガーゼで拭いてあげるといいと思います。
赤ちゃんの歯は柔らかく虫歯になりやすいのでお手入れが大事です。
ただ、赤ちゃんの時は大人より唾液の量が大人に比べてずっと多いので虫歯になりにくいのです。

1歳半ですので、そろそろ歯磨きを意識していきましょう^^
食事の後に一口二口でも白湯を飲ませて下さい。
乳児は唾液が多いので白湯を飲むだけでも虫歯予防になります。

ですから、発熱した時にストローマグで水分補給はいいと思いますよ^^

食後に白湯を飲む・食後にガーセで歯を拭いてあげる→白湯+乳児用のゴムの歯ブラシ・大人が磨いてあげる
この順番で進めてあげて下さいね。
歯を磨くことは習慣です。
子どもの習慣でもあり、大人が磨き直しをしてあげる習慣でもあります。
    • good
    • 1

それは「虫歯になるから哺乳瓶は使うな」という意味ではなく「哺乳瓶だって虫歯の原因になり得るのだから、歯が生えたら、小さいうちからでもガーゼでそっと拭く習慣をつけるといいよ。

そうすれば、やがて歯ブラシを持つ年頃になっても嫌がらないよ」という意味なのだと思います。

というわけで、大丈夫か大丈夫じゃないかといえば、答は、「そういうことじゃない」です。ちなみに、ガーゼといえども、無理に拭けば嫌がって本末転倒になるので、歯の管理は「できる限りする」でいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!