プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の女帝は歴史上一人しかいないというのはほんとですか?また彼女が帝位についた後に自分で名前をつけたというのは何と言う名前なんでしょうか。

A 回答 (4件)

通称則天武后(日本)もしくは武則天(中国)と称しますが、皇帝としての号は「聖神皇帝」です(則天武后は皇后としての名前)。

が、実際に帝位についた(自称した)唯一の女性ではあるものの、最終的に「周」は正史に認められたわけではないので、漢学の厳密な意味ではこういうのは皇帝にはなりません。勝手に皇帝を自称したやつ、という扱いです。
 則天武后の名は照。おそらく成人してからつけた名であると思われます。即位後、彼女は則天文字という文字をつくり、これを使用することを臣下に共用しました。則天文字で照は「明」の下に「空」と書きます。
 ちなみに一時期中国で則天武后はひじょうに評判がわるかったのですが、これは毛沢東死後の江青夫人の専横が政権交代後徹底的に批判されたためです。則天武后を江青になぞらえて攻撃していたわけで、これは呂后、西太后も同様。
    • 0
この回答へのお礼

非常に緻密で分かりやすい回答ありがとうございました。とても勉強になりました。また名前の方も無事判明いたしまして、とても助かりました。歴史を専門に勉強された方なのでしょうか。とても参考になりました。

うろ覚えなんですが、則天武后で有名ですが確か「武則天」と中国では教えていたように思います。

彼女については、唐から周への帝位簒奪について、また皇族の暗殺などで評判が良くないですが、
実際には、才能のある人物を登用し、適材適所に配置することで非常に安定した政治を行っています。

前漢の呂后も、その統治時代は皇族こそ災難に見舞われていましたが、
やはり民政面では非常に安定し、優秀な官僚が活躍しています。

女性の統治者は今後も民政などの面からももっともっと再評価されてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うろ覚えとはいえこれだけ詳しく解説していただきありがとうございました。悪評されながらも政治的手腕をもった女帝にますます興味が沸いてきました。ありがとうございました。

こんばんは。

そうみたいですね。中国では、則天武后が唐の高宗の皇后の地位から、夫の死後、唐をうばって皇帝となり、国を周と号しました。
 このほか、漢の皇祖の皇后呂氏、清の咸豊帝の妃であった西太后などが政治を専断してずいぶん威勢をふるいましたが、名実そろった「主権者」となって、大帝国に君臨したのは則天武后だけだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

自分でネットで検索をかけると西太后の名前がよくでてきていたのですが、実際に女帝として君臨できたのは即天武后だけだったのですね。ありがとうございました。

唐の則天武后です。

自称は「聖神皇帝」の事でしょうか?
彼女はまた自分でも文字を発明したりしていたようですね。則天文字というそうです。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_ …
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答していただきありがとうございました。また参考URLまでつけていただき、大変参考になりました。