プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で1歳6ヶ月の子供がいます。
おっぱい星人で卒乳する気配がなく
好きなだけ飲ませてます。
家にいるときは自分で服をめくって
ドリンクバー状態です(^_^;)
夜中もおっぱいを求めて2時間起きの睡眠です。

保育園の先生から3食摂れてるしもう母乳は
やめたほうがいいと言われてしまいました。
私は出来ればやめたくないのですが
ネットや知り合いに4歳で飲んでる子も
いると聞いて4歳過ぎても子供がいらないと
言うまであげられるんだろうか、
途中で断乳するくらいならまだ意識?が
ないうちに断乳したほうが
いいんじゃないかと思っています。

9月から妊活しようと思っているので
妊娠したときもつわりやお腹が大きくなり
辛くなってやめたり最近は妊娠しても
張りがないなら授乳しても大丈夫みたいですが
自分が絶対張らないとは限らないし
生まれたら2人の授乳が大変なって
やめるくらいなら今の方がいいんじゃないかと
思いますが皆さんはどう思いますか?

説明ヘタですみません汗

A 回答 (7件)

1歳過ぎたら水と同じです。

栄養はありません。
ちょこちょこ飲みに来ていたら遊びに集中できません。
やめるのがお互いのため。
お子さんは確り遊び集中力を養う。
お母さんは妊活。

モンゴルでは末っ子に限り10歳まで母乳を飲んでいるそうです。
末っ子の特権だそう。
お国変われば色々ですね。
白鵬関も末っ子ですから飲んでいたのでしょうか。
想像してしまいますね^^

夜中の授乳は喉が渇くというよりも、お母さんのぬくもりを求めてだと思います。
トントンして寝かせてあげるほうがお子さんも熟睡できるのではないかな。
熟睡することで成長ホルモンも出ますし、夜のおむつ(その前に日中ですが)も外れる時期がはやまりまりますよ。

いっぱい悩んで決めてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

10歳まで飲む国もあるんですね!

熟睡出来てないだろうから可哀想かなと思い始めてました!

様子見ながら断乳しようと思います!

お礼日時:2019/07/05 14:30

人がどうのこうのではない事だと思います。


結局 主様が負担に思うか思わないか。
二人目が出来て 体調が変わってただでさえしんどいのに
子供の要求にこたえられるだけの自信があるなら
全然問題はないのでは?
悪阻で酷い時にお子様の要求は負担に感じない?
いきなり断乳させられたお子様は
違和感を覚えて
あれ?ママどうしたんだろう。なんかへん。
それが兄弟が出来てママを独り占めできなくなるかもしれないとは
気が付かないまでも
不信感を抱き始める黄信号とは思いませんか?
赤ちゃんがおっぱい欲しくて泣いている最中
上の子がおっぱい欲しくて泣きだす可能性だってある。
そのジレンマに打ち勝つだけの自信はありますか?
お子様は赤ちゃんの為に待つことが出来ますか?
今するかしないかを決めるのは主様の覚悟だけの事だと思います。
何が良くて何が悪いかなんて
誰にもわからないんだもん。
主様がどうしたいのか。
その為の試練は乗り越える覚悟があるのかどうか。
それだけの事なんだと思いますよ。
お子様が一人の時に感じて遣っている事を
二人に増えた時に変わらず出来るかどうか。
正直 お子様は常にママが笑顔で自分と関わってくれさえすれば
どっちだっていいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

不信感を持たせないように様子見ながら断乳しようと思います!

お礼日時:2019/07/05 14:27

ん?


卒乳は子供がするもの。断乳は母親がするものですよね。
確かに人間の身体の構築にはさまざまな栄養が必要…ですが、3食しっかり食べてるんですよね。なにも1歳半で母乳だけなわけじゃないんだから。
1歳半で母乳飲んでる子なんてたくさんいますよ。うちも長男1歳7ヶ月、次男は1歳9ヶ月まで飲んでました。辞めてないのは怠慢なんかじゃないですから安心して。

その保育士さんもなかなかおかしいですね。
そんなこと保育士が言うことじゃないし。
むしろご飯ちゃんと食べれてるなら、おっぱい飲んでもいいし、保育園行ってるならお母さんとのスキンシップにもなってるんでしょう。

もちろん1歳半ならやめてもいい月齢です。
ちなみに「意識」ならもうあると思いますよ~。ドリンクバー状態なら立派に執着してると思います。
けど、お母さんが夜起きるの辛くなくて、やめたくないなら無理にやめなくてもいいんです。
ただ妊娠しづらい場合もありますから、妊娠を考えてるなら、夏頃に断乳かなと思いますよ。
断乳で一番大事なのは、親の決心。何があってもあげないと決めてやらないとだめ。泣くからって乳首見せてしまっては、あるじゃん!と中途半端に期待させることになります。とにかく泣き叫ぼうがあげない。
いつかは卒乳するんです。泣くからと一度断乳をやめてしまうと、次やめる時にハードルが上がります。泣けば出てくるとわかってしまうから。

こちらも寂しいですが、子供にも準備が必要なので、2週間以上前から子供にも知らせることです。
3歳前後にはトイトレも控えてますから、妊活前に断乳くらいでいいと思います。私は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり授乳してると妊娠しづらいんですね(^_^;)

様子見ながら断乳しようと思います!

お礼日時:2019/07/05 14:24

うちの1歳4ヵ月の次男もおっぱい星人です!!昼間も『ぱーい!』とおねだりし、夜中も数回起きて飲んでます笑


あくまで私の個人的な意見ですが、私も特に今おっぱいトラブルが無いのなら好きなだけ飲ませようかなぁという考えです(*^^*)夜中の授乳は虫歯だけは気になりますが…。

ちなみに長男と次男は年子で長男が1歳になった時に、次男の妊娠が分かりました。完母だったので授乳しても大丈夫か、産婦人科の先生に聞いたら『今の時点では、そんなに気にする必要はない。お腹が大きくなって張ってくるようになったらやめて。』と言われました。なので、授乳はそのまま続けていましたが、自然と授乳回数が減っていき飲まなくなって妊娠5ヵ月の時に長男は卒乳しました。

9月から妊活を始めるということで、まだそれまでは数ヵ月ありますし、いきなり卒乳じゃなくても良いんじゃないかなぁと思います。せっかくの親子スキンシップですしね。私だったら今は今のままで、妊活始めたら回数減らして自然に卒乳してくれたらいいなぁ~と思いながら過ごすと思います笑

ママにも子供にも無理のないタイミングで卒乳出来たらいいですね(*^^*)
うちの次男も卒乳はいつになることやら…笑
困っていることといえば、お酒がまだ飲めないことぐらいですけどね笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

この時期は今だけですもんね!
もう少し続けてみようと思います!

お礼日時:2019/07/05 14:19

私は妊娠が分かったと同時にやめました。

やはりお腹がキューっとなりました。これではお腹の子が死んでしまうかもと思いました。妊娠を望むならやめたほうがいいです。妊娠希望がなければ何歳になろうがあげてもいいと思いますよ~(^○^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりお腹が張るんですね(-_-;)
なるべく早く辞めようと思います!

お礼日時:2019/07/05 13:50

WHOのガイドラインでは2歳以上まで母乳を与えることを推奨しています。


卒乳の世界平均は4歳2ヶ月ということですから、日本は早いということです。
こういう事は歴史や文化、環境などを抜きに語れないので、世界比較しても仕方ないですけどね。

妊娠してから辞めても遅くはない、とは思います。
私はそうしました。

母乳は心の栄養だと思っています。
ミルクだと愛情不足になる、という意味ではないですが、飲まないのに人の顔を見ながらしゃぶり付いて、安心仕切っているのは確かだと感じていました。
末っ子は歯が生える頃から、かじってきたため乳首が切れる騒ぎで、痛みに耐えかねて辞めましたが、それがなければもう少しあげたかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も妊娠してからでいいよなーと思ったのですが他のアプリで妊娠に気づき情緒不安定なる前に断乳してあげた方がマシな気がする、急にお兄ちゃんになるわ断乳させられるわで可哀想かなと言われなるほどなと思い悩んでしまってます(ー ー;)

安心仕切って飲んでる姿はとても可愛いですよね!

お礼日時:2019/04/19 20:02

子供の成長をなんとも思わなければ良いのですが卒乳等は子供が自発的にするものではなく母親が子供にさせる物です。



今の段階で出来てないのは貴女の怠惰であり親としての自覚が無く、別の子供の4才で卒乳出来てないのは異常であり虐待の恐れもあります。

人間の体の構築には様々な栄養素が必要で赤ちゃんや一歳位までは良いですがそれ以上は成長不良を起こす場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WHOのガイドラインは2歳以上の母乳を与えることを推奨されているので虐待や成長不良を起こすとは思いませんでした汗

お礼日時:2019/04/19 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!