プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌だと思う人と距離を取れないことに悩んでます。
発達障害のアスペルガー持ちの20代後半女です。
プライベートの異性関係において、昔から都合よく扱ってくる人、利用しようとしてくる人が定期的に現れるのですが、適切に断わったり距離をとることができなくて、本来であれば回避出来たはずのトラブルを起こしたりしてしまいます。
普通の人だったら、関わって当初で深く関わらないようにするような人と関係を深めてしまいす。
具体的にはストーカーやモラハラ気質の人です。

自分自身の中で原因を考えてみたところ、
・押されると承諾してしまう(押しに弱く、しつこく誘われると気が進まないのに会ってしまう)
・「この人危ない」と直感で思えても、少し優しくされたり、こちらの得になるような事を言われると、気分が直ぐに変わってしまい、好意的な対応をしてしまう(友人には「相手の土俵に乗ってしまう」と言われる)
・相手からのメッセージや電話を無視できない。返さないで時間を置くことが出来ない。待てない性格?だったりスルースキルがない。

危険人物とわかってて何で関わったの?などと、問題を起こす度に周りの人から責められ、恥ずかしい年齢になってきました。
何とか自分を律したい…

アスペルガーなので孤独でしたが、家族と適度に仲良くしたり、定期的に会う女友達を作ったりと心の基盤を整えるよう工夫しています。
が、不純な目的の異性に付け込まれやすくて困っています。

こんな私になにか助言を貰えませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

女友達に相談して物事を進めましょう

• 0

ご自分でよく判断されていて感心しました。

定期的に会う女友達はいいですね、
なるべく周りの味方を増やして決断したくなっても抑えて周りに相談しましょう。
    • 1