プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NIPT(新型出生前診断)についてわかる方、教えて下さい。

最近開院された、無認可でNIPTをしているクリニックに問い合わせをしたところ、10週から可能だが、それまでに妊婦健診の超音波でNT(頸部浮腫)が指摘された場合、検査はできません、と言われました。
なぜかと聞いても、何でだったかな…検査会社にそう言われているから、と返答されました。

なぜなんでしょうか?
NTがある=ダウン症等、異常がある可能性が高くなり、もし本当に染色体異常だった場合、NIPTで陽性の結果が出るだけでは無いのでしょうか?
NIPTはそのための検査ではないのでしょうか?

NTがあるから検査できないと言われれば、陰性を出すための検査に思えるのですが…

はっきりと説明がなかったので、そのクリニック自体、怪しいのかな、と思ってしまいました。

何かわかる方、教えてください。

A 回答 (1件)

そのNIPT検査は精度が高い検査ではありますが、確定検査ではありません。

頸部浮腫が指摘された場合、本当に頸部浮腫あるのか確定をする検査をしなくてはいけない。なので、NIPTは出来ないのでしょう。完全に頸部浮腫があるとは言えないから。
    • 0