アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通りですが!完全フリーソフトはありますか?
ググったらそれらしきものはたくさん存在するのですが?
使い物になるかは?数時間の作業検証が必要です。
もしできなかった場合、時間の無駄です。
経験に学ぶより歴史に学派です。
 よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 作業内容(HDD~SSDに換装します。)
    HDDの全容量1Tbyです。使用領域は70Gby~SSD500GbにOSを毎移植して、OSの購入を
    新たにしなくても既存OSをSSDに継承することでパソコンが起動できるようになる。
    のが目的です。

      補足日時:2019/04/20 04:40
  • うーん・・・

    この場合ですが、使用領域は関係なく
    HDD1Tb~SSD500Gbに移植する
    作業手順が分からないのですが!
    ストレージの最大容量が同じでないと
    移植が不可能でしょうか?

      補足日時:2019/04/20 06:00

A 回答 (7件)

クローン用のフリーソフト下記のようなものがあります。

何れも有料版もありますが、無料版もそこそこ使えます。

EaseUS Todo Backup Free
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/

AOMEI Backupper Standard
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

AOMEI クローン。
http://hobby.under.jp/software/backup/aomeibacku …

下記は、Acronis True Image のウエスタンデジタル・バージョンで、WD か SanDisk のドライバが繋がっているパソコンなら無料で使えます。

Acronis True Image WD Editionソフトウェア
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=119&lan …

【Acronis True Image WD Edition】を使ってSSDに交換(引越し)する方法
https://plumpliver.com/hdd-to-ssd-by-acronis-wd- …

・基本的にクローンは、同容量か大きな容量へのコピーしかできません。HDD 1TB に対して SSD も 1TB だと一番簡単なのですが、半分の 500GB ですと多少手間がかかります。それが面倒な場合は、1TB の SSD に買い直して下さい。

・EaseUS Todo Backup Free の古いバージョンでは可能だったのですが、最新版では有料の Pro しかできないようです。Pro.版では、クローン先のパーティションの編集ができるようです(未確認)。

・AOMEI Backupper Standard では可能です。その際、パーティションが自動で縮小されますが、縮小した結果のパーティションに対して、実際の容量が大きいと収納できずエラーになります。自動でのパーティションの縮小はトラブルの元ですので、あまりやらない方が良いでしょう。

・確実な方法は、クローン元の実際の容量を減らして(1TB → 500GB)、クローン先の容量に合わせることです。1:1 のクローンが最も成功し易いです。

<容量の大きなHDDのパーティションを縮小してSSDの容量に合わせる>
初めてのSSD交換(換装) 準備:HDDのパーティション縮小してSSDに合わせる
http://igaueno.jyoukamachi.com/ssdkanso01.htm

初めてのSSD交換(換装) AOMEI Backupper Standard でクローン作成&換装編
http://igaueno.jyoukamachi.com/ssdkanso01b.htm

・一つの HDD で C:ドライブと D:ドライブにパーティションが分かれている場合、D:ドライブを外付け HDD 等にバックアップし、削除して未割当領域にします。
・それでもなお HDD の容量が SSD より大きい場合は、C:ドライブを縮小します。それには、AOMEI Partition Assistant のようなパーティション操作ソフトを使用します。EaseUS Partition Master や MiniTool Partition Wizard でも同様の操作ができます。

Windows 10/8/7でボリュームの半分以上のサイズを縮小します
https://www.disk-partition.com/jp/articles/shrin …

・HDD のフォーマット容量:HDD/SSD の容量とフォーマット後の容量は下記のようになっています。実際はフォーマット後の容量に合わせて下さい。
120GB=111.76GB
128GB=119.2GB
240GB=223.5GB
250GB=232.8GB
256GB=238.4GB
480GB=447GB
500GB=465.66GB
512GB=476.8GB
1TB=931GB

・D:ドライブの後に回復パーティション等があると、D;ドライブ自体が未割当領域になっても HDD 自体の実際の容量は大きいままですので、これを C:ドライブのすぐ後に移動しなければなりません。下記の方法でデータを弄らずにパーティションを移動することができます。

Windows 10で回復パーティションを移動する方法|データ損失なし!
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/win …

<クローンする SSD の接続>
・デスクトップで SATA チャンネルと電源が空いていれば、それに接続することができます。

・ノートパソコンや内部接続が面倒な場合は、USB3.0 のインターフェースを使います。ケースに入ったものやインターフェース単体のものまで各種あります。
http://amazon.co.jp/dp/B011M8YACM ← ¥705 Sabrent USB 3.0 2.5インチSATA/SSD 変換アダプタケー ブル [UASP SATA3対応] (EC-SSHD)

・クローン元の HDD が MBR だったら SSD を MBR でフォーマットし、GPT だったら GPT でフォーマットします。これで接続した SSD がクローンソフトで認識されるようになります。新品の SSD で一度もフォーマットしていないものは認識されないことがありますので、そのような場合は MBR か GPT でフォーマットします。

・MBR と GPT のフォーマットの確認方法。

GPTとMBR(UEFIと旧BIOS)の見分け方・確認方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …
    • good
    • 1

下記参照してください。

EaseUS Todo Backup Freeで十分です。

https://pcmanabu.com/windows-10-%E8%A4%87%E5%...

それから
byteはB、bitはbと省略するのが正しいと信じている方が多いようで、
日本の慣例としてはそうかもしれないですが、
国際的なルールとしては後者は誤りで、
bitはbitで、bと省略するのは誤りです。
ソースはIEC 80000-13

間違い指摘しているつもりなのかもしれませんが、
十分調べもせずにこの手の誤りを広めようとする輩は何なのでしょうね、、、
    • good
    • 1

>題の通りですが!完全フリーソフトはありますか?



ありますよ

パソコンは何ですか?
ノートパソコンだったら、本体のリカバリー領域を使ってのリカバリーしかできませんから、バックアップを作ってもリカバリーできませんから
    • good
    • 1

ゴメン。


この質問に対する回答ではありません。

「単位」の記述に関してとても気になったのでその点についてお話させてください。

>使用領域は70Gby~SSD500Gb

まあ、単位としては話の流れから推測はできるのですが、これを公の文章として公開したり、他の人に渡す文章に使うと恥ずかしい思いをすることになります。

「バイト(Byte)」と「ビット(bit)」は、
 バイト:B(大文字)
 ビット:b(小文字)
で記述するというルールがあります。

ですのでこの場合は、
 1TB
 500GB
のように記述するようにしましょう。

この質問のケースでは話の前後から正しい単位を推測できるのですが、
推測できないような自己流の記述では意図を正しく伝えることができないことがあります。
それは本意ではありませんよね。
    • good
    • 1

NO1,2の方記載の「無料のEaseUS」で換装し成功しています。



>HDDの全容量1Tb

OS/アプリ/データの使用容量はどのくらいですか?(全量使用していれば計算上1TbのSSDが必要で13000円から2万円するので実際は困難、500GB以内なら512GBは8000円から1万円で手頃)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
「NO1,2の方記載の「無料のEaseUS」で換装し成功しています。」
そうなんですか!
それはすごいことですね!わざわざクロー化する機器を買わなくてもいいですからね!
助かります。

Q?:「OS/アプリ/データの使用容量はどのくらいですか?」
A:70GByと81GByです。

お礼日時:2019/04/20 05:51

全部のが簡単なのです。

間違わないので

無料のEaseUS Disk Copyで試しに行うと出来ます。
次に、全部コピーしたデスクはクローンなので起動して見ると使えます。
今時凄い技術も無いただの便利ソフトです。

お金だすなら
クローンケーブルを数千円で買ったのがお得
    • good
    • 2

お試し版でもできます。

現ストレージと同サイズか以上のストレージを用意しましょう。
https://jp.easeus.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ありがとうございました。
体験版ですね!
 やってみる価値はあるみたいです。

お礼日時:2019/04/20 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!