プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sbi証券で信用取引口座を開設したいのですが
その際審査というのはどういうものなのでしょうか?
自分は学生なため貯金は30-40万程度しかないのですが、これでも開設できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

学生の場合は、安定した収入が必要だと思います。


貯金30万程度で株をやる時点で少ないとおもわれるので、最低100万あって、バイトで150万ぐらいは年に稼いでて、株取引経験が1年以上というのがある程度基準であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
具体的な数字を上げていただいたため、BAにさせていただきます。

お礼日時:2019/04/20 23:15

信用取引はレバレッジをかけた取引を頻回に大きなポジジョンを取って行うようだとリスクは高くなりますが、


現物の売買手数料よりも信用から現引きの方が手数料が安くなる場合がありますし、
優待クロスの取引に活用したりもできます。
これらは有利な点ですので、つまりはそれぞれの使い方次第ということになります。
手段を広げるという意味では信用口座があるのはよいと思います。
今回開設できなくても、いずれ開設して活用されればよいかと思いますよ。
    • good
    • 1

https://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=11086
上記に開設の基準が書かれています。
学生さんということで問題になるのは、
・十分な金融資産や証券知識があること
の「十分な金融資産」の部分でしょうか。
開設不可となるかもしれませんが、申込みはネットで簡単にできますから、とりあえずしてみたらいいと思います。
別に不可でも現物の口座が閉鎖されたりすることはないですしね。
    • good
    • 1

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/speci …

       ↑          ↑
 此処から検索して下さい。

忠告ですが素人で信用取引はしない方が宜しいかと思いますが。「特に信用売りは」失敗すると家一軒なんて3日でパーに成りますよ。成功すると家5軒位替えますが・・まず無理ですな。
    • good
    • 1

信取引の契約ですから、熱くなって100万-300万の負債を作っても返済可能かを調べるんでしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!