プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「糸戸 谷」と書いて「かせたに」と呼ばれる方がいらっしゃるのですが、
手書き入力して探しても出てきません。
どうやって出したらよいのでしょう?
名簿作成の締め切りが近づいて来てしまい、困ってますのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

xsxs192さん、こんばんは。



慎重にゆっくりやれば外字作れますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えて頂いたサイトを参考に外字登録ができました。
早速会社でもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 08:04

悲しいかな、文字は出せません。



1416  「
糸 4
u42c6      」   
2-84-11 「かせ」の意の国字とされることがあるが、『中華字海』が『北京方言詞典』を典拠に「音炉」とする。国字であるか否か判断の難しい文字である。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/TAB01645/ohara/p14.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで外字登録する事が出来ました。
cha-chakoさんに教えて頂いたサイトもまた違った意味でとても参考になりました。

お礼日時:2004/12/02 08:06

今晩は。


 確か糸偏に忍と書いて、「かせ」と読む字を含む本名の大相撲の力士がいましたが、それはさておき。

 お探しの字体は文字ではなく画像ならば参考URLにこれに近いものがあります。ただし偏は草書体で、つくりも同様です。
 画像ですから、HTML文書にコピーして貼り付ける以外に簡単な利用法はないと思います。

参考URL:http://ekanji.u-shimane.ac.jp/ekanji/cyu_kanji_d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今朝外字登録にトライしたら出来ましたので会社でやってみます。
ichienさんに教えて頂いたサイトもまた違った意味でとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 08:01

普通のパソコンにインストールされているフォントに「糸戸」は存在しません。

外字を作成して登録するのが1つの方法です。

また、外字にしたくなかったら

http://www.microsoft.com/china/windows2000/downl …

から、「SimSun-18030」というフォントをダウンロードして、「フォント」フォルダにインストールしてください。左下の「English Version」をクリックのうえ、新たな画面の「Download」をクリックします。

お手持ちのパソコンに「SimSun」というフォントはプレインストールされていると思いますが、それの拡大バージョンです。

「糸戸」を出すには、このフォントにして(MS明朝などでは不可です)、『全角で』「U42C6」(表示は「う42c6」)と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterです。少々、字体がMS明朝などとは不揃いになりますが、我慢してください。

Windows XPだったら、

http://homepage1.nifty.com/kotobukijirushi/ddt/j …

の中央あたり、「フォントの準備」から「XANO明朝フォント」(QANOでは無いほうです)のところをクリックのうえ、「細字・重複パス・・・」のところをクリックして、このフォントをダウンロードしてインストールすれば、同じ要領で「糸戸」が出ます。MS明朝にやや近いフォントです。

ちなみに「糸戸」は、JIS第4水準の漢字です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kotobukijirushi/ddt/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今朝自宅のパソコンで外字登録してみました。
参考になるサイトを色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 07:59

かなり、面倒ですが



できます

1、まず外字エディタで、文字のコピー(編集)
で、下の形の欄に、糸と入力し、糸偏の漢字をだす

2、つぎに、ウィンドウで、参照を選択し、下の形の欄に、所と入力する

3、左右に、糸偏漢字と、所が表示されたら
糸偏の漢字に、消しゴムでいらない部分を消す。

4、右の、所を点線枠で戸の場所を選択し
マウスで、糸の場所に移動する。

5、糸と戸のバランスを合わせ、要らない部分を消す

6、最後に、コードを変更して保存(編集)

7、ワードを起動し、テキスト欄で、
がいじと入力し、F5を押す。

8、外字が出てくるので、使用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今朝自宅のパソコンで出来ましたので会社に行ってやってみます。
わかりやすく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 07:55

今昔文字鏡のフォントに、あるかもしれません。



http://www.mojikyo.com/index.html

ただ、無償で落とせるフォントの中にあるかどうかは、定かではありません。
下記サイトは、今昔文字鏡で出しているのではないかと思われますが。


参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
今昔文字鏡というものがあるんですね。
今朝自分のパソコンで外字登録してみたらできましたが
syosyosyoさんに教えて頂いたサイトもとても興味深いものでした。
今後参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 07:53

部首変換してみましたがパソコン上にはありませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って外字登録してみようと思います。
早速お調べ頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 06:51

こんばんは。



#1さんも仰っていますが、そも「糸戸」の漢字は実在するのでしょうか?ちょっと私も気になって、手元の三省堂の漢和辞典を見てみましたがありませんでしたし、人名漢字の辞典も調べてみましたが、載っていませんでした。

若しかしたら書き間違いかもしれません。今一度当人か、解られる方確認してみた方が良いかも知れませんね。

若し間違いでなければ申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
漢和辞典にはないのですが、電話帳には出ているんです。。。
頑張って外字登録してみようと思います。

お礼日時:2004/12/02 06:50

綟 書いて修正液で消すってのはどうでしょう?


出てきませんね 旧字あるいは 戸籍登録時に
間違って書かれた?

あとは ご自分で外字登録するしかないのでは
ないですかね?
漢和辞書で調べてみました? 存在するかどうかは
知りませんが 代用の字があるかもしれません
smapのクサナギさんみたく 出ない苗字の
名前はあるみたいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
漢和辞典にも出ておらず途方に暮れていました。
頑張って外字登録してみようと思います。

お礼日時:2004/12/02 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!