プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽トラックのヘッドライトをハロゲンからLEDに替えようと思ってるんですけど何かデメリットってありますか?
バルブはフィリップス製のを車屋さんに付けてもらおうと思っています。

A 回答 (4件)

60の自動車整備士です。


依頼が有り、何台か交換したけれど、後付け、交換タイプは、期待しているほど明るくないし、作りが悪いのか、
早く点灯しなくなる。
下手をすると、暗い割に対向車に迷惑を掛けるし、調整すると余計に暗くなり、無駄な抵抗だったりする。
特に軽トラは、スペースが無く、ハイ・ローの切り替え部の出っ張りを、無理矢理逃がすと、雨漏りがしたり、バラストの取り付けや、配線の取り回しが、スペース的に出来なかったり、出来ても、電源までの配線が足りなかったりするので。

よって、お金と手間の無駄使い。
止めておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/04/20 16:14

>何かデメリットってありますか?



・価格
・反射角度/光軸を再度調整
・車検
    • good
    • 0

明るくはなるでしょうけど暗いところで見やすいかどうかは微妙です。

(特にロービーム)

ハロゲン(H4?)と発光部分の形状が異なるので光軸調整をしっかりしないと対向車に迷惑になります。
迷惑にならないようにするとハロゲンの時よりも手前を中心に照らすことが多くなります。
つまり本当に照らしてほしいところからずれる可能性が高いです。
軽トラは一つのバルブでハイ/ローを切り替えるタイプがほとんどなのでハイビームの使い勝手も同様になっちゃうでしょう。

あと軽トラはライトユニットの裏側が室内に飛び出しているケースが多く、バルブ交換も足元から作業したりします。
つまりバルブの後ろ側のスペースに余裕がないので大型ヒートシンクが付いているものだと物理的に当たったりします。
室内側カバーを外してしまったり加工したりすると雨水や隙間風が侵入する可能性があります。
「軽トラックのヘッドライトをハロゲンからL」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明有難うございます。

お礼日時:2019/04/20 16:14

自己満足以外、特にメリットはありません



デメリットは高い、よく切れる、って事ぐらいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!