アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 車の窓は簡単に割れるんでしょうか?。

 兄と軽い論争になっています。
 最近の車は私はスパナなど固いもので、強く何回も叩けばヒビが入るくらいの強度があると思うのですが、兄はもっと簡単に割れると断言します。

 私はテレビである犯罪捜査番組でそのようなシーンを目にし、兄もテレビでヤクザが一般車を壊すシーンが紹介されていて互いに根拠が硬く答えがでません。

 どのくらいの強度なんでしょうか?

A 回答 (10件)

自動車のフロントガラスは「合わせガラス」と呼ばれ薄い皮膜を2枚のガラスで挟んでいます。

これは万が一の場合、乗員が外に飛び出してしまわないようにするためで現在は義務付けられています。

これに対してフロント以外はほとんどが「強化ガラス」というものです。

これは特殊な熱処理で作ったガラスで表面やガラスの内部に「ひずみ層」を作っています。これによって広い範囲に力が均等に加わった場合はかなりの強度に耐えられますが、他の方の回答のように先端がとがっているもので1点に力が加わるとその部分から崩壊し一気に砕け散ります。

以前、某自動車整備学校の講師をしていたときに実験をしたことがありますが、ハンマーなどではまず割れません。(ちょっとでも傾いて角が当たれば割れますが)

熱処理で硬くした画鋲をセロテープで貼り付け、軽くハンマーで画鋲をたたいたところ簡単に割れました。(振り子の要領でハンマーを自重で当てたような感じです)
    • good
    • 7

ガラスは硬いけどこれなら簡単に割れる!↓



参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1083712
    • good
    • 5

車の窓ガラスと一言で言っても


フロントガラスとドアガラスで種類が違います。
性質については、皆様が回答されている通りです。

実際に自分も過去に事故を起こした際に
鉄柱に突き刺さりましたが、
車のピラーが歪むほど車は大破しました。
しかし、フロントウィンドウは一部にヒビが入っただけ、
ドアガラスは無傷でした。

強度はそれなりに保たれているのですが
社内に閉じ込められて出られなくなる恐れがある為
側面のドアガラスには、1点に力が集中することで
脱出口を確保できるような構造になっているようです。

事故直後、車が歪んでしまって車外に出られなかった為
社内にあった工具で数回殴りドアガラスを叩き割って
脱出しました。f^^;

ちなみにディーラでも緊急時脱出用ハンマーが
オプションで設定されていたりします。
    • good
    • 7

かなづちなどではなかなか割れないようですね。


逆に、力が一点に集中するとかなりもろいようですね、
    • good
    • 10

シートベルトカッターと一緒になった、専用ハンマーも売られてたりしますよ。

    • good
    • 3

フロントガラスは、事故の際に頭を突っ込む可能性があり、割れたところが鋭くとがると危険、ということで、細かくばらばらにちらばるようになっています。


他のガラスは、強度はありますが、力を1点に集中させてたたくと、割れます。
コインをコンビニの袋などに入れて振り回して当てるなども、力を1点に集中させるためです。
手でたたいたくらいでは割れません。
    • good
    • 3

↓私も見ました^^


車ごと海や湖に落ちてしまった場合小銭とビニールがあれば助かるらしいです。力はいらないので、子供でも出来るようです。フロントではなくサイドですが。
あとは、フロントガラスでも土砂積みのトラックと並行して走り、そのトラックから小石などが落ち、はねてフロントガラスに飛べば簡単に割れます。
    • good
    • 4

同じ厚さの板ガラスに比べて約3倍の耐風圧強度があるそうです。

しかし、先端のとがったもので衝撃を加えると比較的簡単に破壊されるみたいです。

参考URL:http://www.security-joho.com/service/mado.htm
    • good
    • 1

ビニール袋に十円硬貨を十数枚入れて、硬貨を入れた部分を結んで、勢いよく振り車の側面の窓にぶつけると割れる、ってテレビでやってました。


一点に強い衝撃が加わると案外もろいものなのでしょうね。
    • good
    • 2

フロントガラスは樹脂をはさんだ合わせガラスなので簡単には突き破れません。



それ以外の窓は強化ガラスなので、硬くてとがった物を振り下ろせば粉々に砕けます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!