プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律や役所関係の方にお聞きしたいです。

私には離れて住んでいる精神障がい者の子供がいます。

既に成人しているのですが、私に対しての暴力があり命の危険を感じたのと夫婦間の意見の食い違いが大きかったため、離婚しました。
今は忘れたいので相手や子供との連絡を一切絶っています。

そんな中で気がかりなのが、将来的に相手が精神障がい者の子供を面倒見れなくなった時に、私が子供を引き取って面倒見なければならないのかということです。

私は命の危険を感じたため離婚を決意したというところもあるので、できればそのようなことを考えたくないです。

もしそのような状況になった場合は、私が引き取るように市役所や法律上で何か関わりが出てくるのでしょうか。
何か手立てはないのでしょうか。
真剣に悩んでいます。

詳しい方からのお返事をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。

    連絡は来ることは構いませんが私が動けなくなった後に連絡があった時に、兄弟など家族が面倒を見るということにはならないのか不安です。

      補足日時:2019/04/21 20:32

A 回答 (3件)

これは、もし そうなったとき


どこから 何の 援助目的で 連絡があるか?
にかかっていると思います。

もう 成人済のお子さんなので 一緒に生活しろ
とは あまり 言われないと思います。
もし 言われても 暴力の一件をお話しされれば 強制出来ません。

ただ 援助にも 色々種類があるので
そのような連絡のあった際に もし 主様に援助出来る内容が
有ったら 前向きに対処されれば良いのではないですかね。

ご自身の中で 何が絶対に出来ないのかを 確認しておくと良いですよ。
同居、介護、経済援助、保証人、身元引受、等々。

今のうちに出来る事はありません。
将来に渡って 絶縁しときたい のが 主様の今の心境でしょうが
血の繋がりを 法的に断ち切る事は 出来ません。

お子さん自身につながる方達が 主様の連絡先を知らなければ
現実的には 連絡出来ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

連絡先は役所の方も身近な人たちも知っていますので連絡は取れると思います。

今でも親としては何かしてあげたい気持ちはありますが、近づきすぎて別居後に一緒に暮らしたいと言われたことがあるので、連絡も取らないようにしています。

これからもできることをできる範囲でやって行きたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 07:56

既に成人されて、


どの様に生活してるか?
わかりませんが…
恐らく国の援助を受け、
生活してると思います。
役所が管理してるなら、
連絡は来ますよ。

見れないなら、
断れば良いのでは?

仕方ないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
断れるのですね。

親としては失格ですが、年月重ねても恐怖を感じてしまうのでそのような方向を考えたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 20:36

実の親には、子供の扶養義務があります。


なので、元ご主人が扶養できなくなった場合、まず母親に引き取る様連絡があるでしょう。
その時に、貴女に成人している子供を養えない状況を提示できれば、避けられます。
そうでなければ、何らかの手段を講じるしかないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今は1人でやっとの生活なので養えない状況は提示できますが、兄弟など家族がいるので、万が一何かあった時にそちらに影響出ることを心配しております。

もし何らかのの手段があれば知りたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!