プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHP版のCPANであるPEARは、PHPスクリプトの固まりなので、データベース抽象化ライブラリ(PEAR::DB)などを利用するとオーバーヘッドが発生してしまいます。そのためPHP5のPDOが期待されている訳なのですが。。。

CPANも結局オーバーヘッドが発生してしまうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

> CPANも結局オーバーヘッドが発生してしまうものなのでしょうか?



一般論としては、そうであるとも言えるし、そんなことはないとも言えます。

CPAN として登録されているモジュールは、できる限り多くの場面で使えるよう、汎用性・安全性等を考慮して作られているものが多いので、特定用途向けに最適化されたモジュールに比べれば、その分オーバーヘッドは増えるかも知れません。

しかし一方、CPAN は世界中の天才プログラマーが知恵を絞って構築してきた財産なので、生半可な素人がコーディングするより、はるかにうまいやり方で作られている場合が多いので、その観点からはオーバーヘッドは(自分で作るより)少ない可能性もある、と考えられます。

私の今までの経験上は、後者のケースの方が多い(つまり、CPAN を使った方が結局は得)と言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、信頼性の高いモジュールが豊富にそろっているのがPerlの強力な利点ですね。

お礼日時:2004/12/16 11:00

誤解があるようですが..



CPANは、perlのリソース倉庫であって、そこで保持しているモノは
単純なモノから、高度なモノまで、様々です。

という理解もと、

>データベース抽象化ライブラリ(PEAR::DB)などを利用するとオーバーヘッドが発生してしまいます。
>CPANも結局オーバーヘッドが発生してしまうものなのでしょうか?

データベースアクセスを例にとると、perlの場合、DBI/DBDがメジャーですが、
決してオーバーヘッドの大きいモノではありません。
データベースアクセスの場合、DBMS側の負担が多いので、気にならないという表現が
適切なのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだんわかってきました。
.pmのものはコンパイル済みのものなのかと思っていたのですが、違うみたいですね。
いろいろ試しつつ調べてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/05 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!