アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は細胞診で(3)bと診断されています。今年2月に判明して三回組織診をしました。2回目から別の癌専門の大きな病院へ変えたのですが3回目の組織診で結果を1週間後に予約されました。家に帰る途中で気がつき病院に確認の電話をしたところ「だいたいの検査は1週間ででます」と言われ「今まで3週間かかると聞いていたのですが」というと「先生が1週間後に来るようにいったのなら間違いありません」と確認もせず切られてしまいました。
その日も混んでいて大幅に予約時間が過ぎ離島から船で行き来する私は診察を急がせてしまい、それで先生が間違えたのではないかと心配なのです。組織診経験の方結果がどれくらいの期間ででたのか教えてくださいよろしくお願いします

A 回答 (4件)

確かに、小規模の医療機関では、専門の検査会社に検体を取りに来てもらって、結果が出たら、医療機関に届けるというシステムになっており、多少時間はかかりますが、それでも、3週間かかるということは無いと思います。

skyblue822さんの通っている病院はがん専門の大きな病院ということですので、病院内で結果を出しており、担当の先生が言うように1週間で結果は出るのでは無いでしょうか。

患者さんにとってはとても大事なことなのに。きちんと説明してほしいですよね。さぞかし不安でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ようやく時間ができたので・・・。
お答えありがとうございました。最初に掛かった病院は地元の小さな総合病院で3週間かかり、2度目からガンセンターに変えてやはり3週間でした。同じ病院で同じ検査なのにこんなにも違うのかと驚いています。でもこうやって1週間で結果が出るというお返事をいただき安心して結果を聞きに行く事ができます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 01:17

ご心配のことと思います。

病院の規模にもよると思いますが、複数の先生の目で判断いただきますので、最低2週間はみられた方がいいと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

大きな病院なら、癌かどうか手術中に調べる迅速病理診断(ゲフリール)っていうのがあります。

それは、1時間くらいでわかります。

胃カメラや、直腸ファイバーなどの組織診断の場合は、院内でできるようなら、4日で結果はでると思います。受診した担当医の外来の曜日を考慮すると1週間後というのが、一般的です。
担当医制の欠点でもありますよね。

心配でしょうが、どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ようやく時間ができたので・・・。
お答えありがとうございました。月曜日の予約なのでこれで安心して行けます。

お礼日時:2004/12/03 01:02

自分の体験では、



細胞診の緊急で2日(大学病院の病理に院外から依頼)、組織診(県外に依頼、永久標本製作時)で4日、特に何も急ぎでなかった場合の組織診で、「抜糸時」つまり、一週間後でした。

さぞ、ご心配なことでしょう。
心中、お察し申し上げます。
どうか、頑張ってください。

何にもできませんが・・・・。
お大事になさいませ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お答えありがとうございました。ご自分の体験とのことで
安心して結果を聞きに行けます。
病気になってみて人の心遣いをとてもありがたく思えるようになりました。見ず知らずの方が自分を励ましてくれる・・・とても心強いです。ありがとうございました

お礼日時:2004/12/03 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A