プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生です。
私も心の整理ができていないのですが、相談させてください。

私の友人は小学校の頃から仲良くて、今は住んでいるマンションも同じです。
趣味もかなり似ていて話していてとても楽しいその子とは、進学する高校が違うため離れることになりました。
その子は偏差値70越えの進学校に合格し通っています。私は体調不良から全日制に通うことができず定時制の偏差値40の高校に通っています。
正直言って、劣等感が凄いです。
その友人は昔から頑張っている姿を見せない子でした。この前電車で会って話した時に、努力を見せないほうがいいよ。私みたいに とふざけて言っていて、ああこの子は見えないところでたくさんの努力をしてきたんだなと思いました。その努力が実を結んだ結果が今なのだと思い劣等感と同時にとても尊敬しています。
ですが…私は。
体調的に全日制はとても辛いので、選択は間違ってないと思っています。実際少しの間不登校を経験し、今の学校は心身ともに合っていると感じます。
でもその劣等感に襲われていると、その体調のことを忘れて私もそういう高校に行ければよかった、なんて思ってしまいます。勉強の質はもちろん違うだろうし、文化祭なんかもきっと。
制服もとても上品で、校則は厳しいようですが友人はとてもいきいきしています。
それが羨ましくて羨ましくて仕方が無いです。
その高校生活は彼女の努力の賜物だと言うのに、劣等感、そして羨ましいと言う気持ちが溢れてきます。はやく高校を卒業したいです。
どうすればこの気持ちを無くすことが出来るのでしょうか。考え方を変えられるでしょうか。かなりもやもやしていて…。

少しでも意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

人生って、長いです。

これから色んなことを経験して視野が広がると思います。人間は自分にあった場所に運ばれていきます。あなたの今の高校が、あなたには合ってる。それを受け入れて、感謝して、毎日を楽しんだり幸せに思うことを増やしていきましょう。そうなってくると、日常が楽しくなってきて、別の見方ができるようになると思います。偏差値や世間がどうではなくて、自分のものさしです。今いるところを大切に、楽しむ心で道が開かれるんじゃないかと思いました。
    • 1