アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アントニオ・タブッキの『レクイエム』を読みました。
灯台の描写がとても印象的で、
ほかにも灯台や灯台守が登場する小説があれば読みたいと思い、探しています。
何かご存知の方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

レイ・ブラッドベリの「霧笛」はどうでしょう。


主題は恐竜なのですが、灯台が重要なモチーフになっています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102211 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)
お礼を差し上げるのが遅くなってしまって、申し訳ありません。

参考URLも拝見させていただきました。

灯台と恐竜の組み合わせなんですね。おもしろそうです(*^_^*)
レイ・ブラッドベリの作品は昔『火星年代記』を読んだきりでした。
ぜひ『霧笛』(タイトルも素敵ですね)も読んでみたいと思います!

教えていただき、本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2004/12/02 17:41

ムーミンシリーズの「ムーミンパパ海へいく」をお勧めします。


子供の頃に読んだっきりで詳しくは覚えていないのですが、この作品を読んで、自分の中で灯台がとても印象深いものになりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061470 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます(^_^)
参考URLも拝見させていただきました。

ムーミンパパが灯台守になるんですねー♪
ムーミンは昔アニメでは観ていたと思うのですが、小説は未読でした。
(青い鳥文庫の作品はいろいろ読んでいました。懐かしいです。)
表紙のイラストは灯台ですね。すてきです~(*^_^*)

ぜひ読みたいと思います!
教えていただき、本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2004/12/04 00:29

竹下文子の「黒ねこサンゴロウ5 霧の灯台」



ヤングアダルト向きですが大人が読んでも
訴えるものがあります。味があります。
もともと海が舞台のシリーズ本ですが、この本はまさに灯台と燈台守がメインです。
読みきりなのでこの本だけチョイスして読めます。
いままでに紹介された本と趣は違いますが
お時間はとらせません。
ぜひ読んでください。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)
お礼を差し上げるのが遅くなってしまって、申し訳ありません。
回答者さまのお気に入りの作品なのですね(^_^)
参考URLも拝見させていただきました。
孤独に暮らす灯台守・・・! まさに私の好みにぴったりです!(*^_^*)
竹下文子さんのことは初めて知りました。ぜひ読んでみたいと思います!
教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 18:43

 こんばんは。



 灯台で思い出したのは、ケン・フォレットの「針の眼」です。
 だいぶ前に読んだので、灯台だったかはっきりしませんが、一組の夫婦だけが住むイギリスの小さな島に、ドイツのスパイがやって来ると言う話で、わくわくしながら読んだ記憶があります。

 ちなみに、ドナルド・サザーランド出演で映画化されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます(^_^)

この小説ですよね。→http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=196 …

回答者さんのご回答や、このカスタマーレビューを読むと、とてもおもしろそうですし、
いかにも灯台が出てきそうな雰囲気です(*^_^*)

ケン・フォレットの作品はまだ一度も読んだことがありませんでした。
ぜひ読んでみたいと思います!

教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 20:15

日本だったら映画で有名な「喜びも悲しみも幾歳月」が思いつきます。


古い映画ですが、良い映画です。

新潮文庫で「新・喜びも悲しみも幾歳月」というタイトルで小説化されていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)
お礼を差し上げるのが遅くなってしまって、申し訳ありません。

今検索しましたところ、絶版になっていましたので、(http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=039 …
図書館か古本屋で探して、ぜひ読みたいと思います!

映画が元になっているのですね。映画はモノクロでしょうか。
雰囲気があってとても良さそうですね。映画も観てみたいです!

教えていただき、本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2004/12/02 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!