プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師の友達が同窓会で昔のいじめっ子から何の突拍子もなくいきなり胸ぐら掴まれて、友達はブチギレてそいつの顔面殴って流血させた後、馬乗りになって殴打して失神させたそうです。この場合前科はつくにしても医師免許とかはどうなるのでしょうか?そのまま友達は医師として生活していくことが出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

相手の心情次第でしょう。


裁判で有罪になったからと言って自動的に医師免許がはく奪される訳ではありません。
医道審議会が審議して決める事ですが、相手の心情も考慮されます。

馬乗りになって殴るのは明らかな故意ですから、相手が厳罰を望めば友人にとって厳しいことになると思います。
    • good
    • 0

正当防衛だから大丈夫でしょう。


過剰防衛という可能性なきにしもあらずですが、最初に手を出したのが相手なので大ごとにはならないかと。
    • good
    • 1

大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!